旅程管理研修(集合研修)

一般社団法人全国農協観光協会は、余暇・観光レクリエーション活動の発展に資するため、旅行業に係る各種研修会を各県で開催し、旅行業者従業員の能力向上と資格取得に寄与することを目的としている一般社団法人です。特に、旅行者の利便性増進や観光事業の健全な発展に尽くすため、添乗業務等の向上を図るための研修機関として、平成5年に運輸大臣(現観光庁長官)より「旅程管理指定研修機関」として指定(現登録)され、現在に至る約30年、旅程管理業務を行う主任添乗員を約15,000名育成して参りました。
受講者の方々には、過去より実績のある安心な研修機関として好評を得ております。 去る平成17年4月1日より施行されました旅行業法では「募集型・受注型企画旅行」を実施する場合は、全てに旅程管理が義務付けられています。企画旅行において添乗員を同行させるときは、その主任の者には「旅程管理者主任者資格」が必要となっております。 本会では、「旅行業登録会社(従業員の方を対象)」の皆様の利便性を第一優先と考え、全国各地で「旅程管理研修(法定研修)」を実施しています。 是非、この機会に最寄りの会場で受講されることをお薦めいたします。

お申し込みの際は実施要領または下記を必ずお読み下さい!

☆実施要領(年間実施スケジュールもご覧になれます)

〇令和6年度 旅程管理研修実施要領

重要】2024年4月1日より受講料が改定となります。
 ➡「旅程管理研修」受講料金改定について


 ★2024年4月より一部オンラインで実施します!詳細はこちら!


◎申込(受講)予定者が6名様以上の場合は、会社付近の貸会議室や自社会議室で
 開催できる出張研修もございますのでぜひご検討ください!

1.申込方法

  • 下記「お申込みはこちら」から研修申込サイトに遷移します。
  • 会員登録を行い、ログイン後「研修を探す」よりご希望のコースを検索します。
  • 研修に申込み、支払いを行います(クレジットカードまたは銀行振込。※振込先は下記参照)
  • 申込完了(1時間以内に申込受付完了のメールが届かない場合はお問い合わせください)。

お申し込みはこちら

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代表者または申込担当者が複数名分を代理で申し込む場合

 (1)個人登録後に「組織登録申請」のステップに進み、必要事項を入力のうえ申請下さい
 (2)弊会の承認後、マイページの「組織設定」より受講されるメンバーを追加して下さい。
 (3)「研修を探す」より研修を検索し、該当する研修をクリックして下さい。
 (4)「組織として申し込む」を選択し、受講されるメンバーを追加、内容をご確認のうえ
    お申し込み下さい。

(注1)本会ホームページ「Q&A」をよくご確認のうえお申し込みください。
(注2)受講者ご本人が登録及び申込みするようにお願い致します。
(注3)複数名分を代理で申し込みの場合は、受講者全員が同一会場で受講する場合のみ可能です。
(注4)1度登録したメールアドレスは、使用することはできません。    

2.受講資格

  1. 現に旅行業者等の従業員である者
  2. 現に旅行業者によって選任され、旅程管理業務を反復継続して行っている者
  3. 前項 1又は2に掲げる者となることが予定されている者(内定者も対象者)であって、旅行業務に関する基礎的な知識を既に有していると認められる者
  4. 通訳案内士法に基づく全国通訳案内士又は地域通訳案内士の資格を有する者(※)
  5. 実施要領の内容に同意いただける方
※4に該当する方(全国又は地域通訳案内士)は、受講申込書類の他に、通訳案内士であることを証明する書類(各都道府県(地域通訳案内士の場合は各自治体)の発行する通訳案内士登録証のコピー)が必要です。申込完了後、FAXで送付してください。

3.各研修課程の時間・科目

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目次 時間 時間 教本(教材)
1日目 総合旅程
管理研修
(4日間)
国内旅程
管理研修
(2.5日間)
10:00〜17:30 旅行業法、約款
2日目 09:00〜17:30 国内旅程管理業務関係
3日目(午前) 09:00〜12:00

国内旅程管理業務関係

修了試験(業法、約款、国内業務)

3日目(午後) 総合旅程
管理研修
<国内免除>
(1.5日間)
13:00〜17:30 海外旅程管理業務関係
4日目 09:00〜16:30

海外旅程管理業務関係、語学(英語)

修了試験(海外旅程管理業務、語学)

※総合旅程管理研修<国内免除>の受講資格は、国内旅程管理研修を修了している方、もしくは平成7年度までに国内旅行業務取扱主任者試験に合格した方です。受講される方は申込完了後、国内旅程管理研修修了証明書又は国内旅行業務取扱主任者合格証のコピーを弊会にFAXで送付してください。(FAX番号:03-5297-0260)

4.実施場所・実施日・会場名(各定員10名)

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No. 都市名 実 施 日 研 修 会 場 名(予定) 受付状況
1 広島②
(国内)
12月17日(火)~19日(木) 広島オフィスセンター 受付終了
2 鹿児島 12月17日(火)~20日(金) 鹿児島県産業会館 受付終了
3 仙台②
(国内)
2025年1月14日(火)~16日(木) 仙台協立第1ビル(COMPASS) 申込受付中
4 静岡
(国内)
2025年1月21日(火)~23日(木) 静岡県男女共同参画センターあざれあ 開催確定
5 福岡② 2025年1月28日(火)~31日(金) 福岡県教育会館 国内課程
開催確定
6 名古屋② 2025年2月11日(火)~14日(金) 名古屋国際センター 申込受付中
7 東京④ 2025年2月25日(火)~28日(金) 中央区立産業会館 開催確定
8 大阪② 2025年3月  4日(火)~  7日(木) エル・おおさか 申込受付中

(注1)研修会場は申込人数により変更になる場合があります。研修会場名は催行の場合、実施日の14日前に確定致しますので、当ページまたは研修申込サイトをご確認下さるようお願い致します。尚、実施日の7日前までに最終案内メールをお送り致しますので、必ずご確認ください。

(注2)申込者が最少催行人員を下回る場合は中止、又は国内課程のみで開催することがあります。
  尚、中止の場合は実施日の14日前までに連絡致します。中止した場合は受講料はご返金致します。

 ※クレジットカードでお支払いの方はカード会社によって返金のタイミングが異なりますので、詳しくはカード会社にご確認ください。

(注3)申込締切日は原則として、実施日の15日前と致します。
 ※実施日の14日前以降にお申し込み希望の場合は、電話にてお問い合わせください。

5.受講料

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01 総合旅程管理研修課程(4日間) 32,500円(税込)
02 国内旅程管理研修課程(2.5日間) 26,000円(税込)
03 総合旅程管理研修<国内免除>課程(1.5日間) 22,000円(税込)

(注1)受講料には、教材費等一式が含まれます。教材一式は研修会当日に配布致します。

(注2)WEB申込み後、7日以内に銀行振込または研修申込サイト支払いページよりクレジットカードでお支払いください。ただし、実施日の22日前を切ってお申込みされた場合は、実施日の15日前までにお振込みまたは決済を完了して下さい。期日までに完了していない場合は、キャンセル扱いとなる場合がございますのでご注意下さい。

(注3)実施日の15日前までのお客様都合によるお取り消しの場合は、振込手数料差引額を返金致しますので、銀行振込の方はメールにて返金指定口座を読みカナ併記でお知らせ下さい。クレジットカードでお支払いの方はご連絡不要です。(メール:[email protected])
  実施日の14日前以降のお取り消しの場合は、取消料が100%のため、受講料のご返金が出来ませんので予めご了承ください。

6.受講料の振込先

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口座名 (一社)全国農協観光協会[(シャ)ゼンコクノウキョウカンコウキョウカイ]
金融機関名  三菱UFJ
支店名  竹橋支店
口座番号    普通2210701

(注1)振込依頼書(受取書)をもって領収書の発行と代えさせていただきますので、
    インボイス(請求書又は領収書)が必要な場合は、弊会までご連絡下さい。

(注2)ご入金確認のご連絡は、特に差し上げておりませんのでご了承ください。

(注3)振込手数料については、恐れ入りますが貴社にてご負担をお願い致します。

(注4)振込の際は、お名前(会社名)の後に「リヨテイ」とご入力ください。

 (例1)チヨダ タロウ リヨテイ  (例2)アキバ トラベル リヨテイ

7.お体が不自由な方で受講を希望される方

  1. 受講お申し込み前にその旨を事務局にお申し出ください。(情報提供)
  2. 研修会場の設備状況をお知らせ致します。(会場により、バリアフリー設備の無い場合があります。)
  3. 状況や要望に照らし、席順、座席位置を配慮致します。
  4. 講義において、重要な部分は出来る限り板書致しますが、点字による教材、音声変換のためのテキストデータの交付等は用意されておりません。

8.受講願書(兼宣誓書・在職証明書)の書き方

以下のリンクもしくは申込受付完了の返信メールの下方にあります。ダウンロードして印刷の上ご使用をお願い致します。

受講願書は研修会当日にご持参し、講師に提出して下さい。
提出がない場合は、受講することができませんのでご注意下さい。

受講願書

記入例

  1. 会社名欄の印は、会社代表者印(丸印・角印)です。(支店長印や支社長印でも可)
  2. 宣誓書は、必ず自署で氏名を書き捺印して下さい。
  3. 在職証明書は、氏名・会社名・代表者名を記入し、会社代表者印を捺印して下さい。
  4. 通訳案内士の方で会社に所属していない方は、別途お問い合わせ下さい。

 ☆記入・署名・捺印漏れがないかよくご確認下さい!

9.修了基準

  1. 旅程管理研修科目(カリキュラム)を全て受講していること。
  2. 研修課程で実施する修了試験の全科目の成績が「一定の基準(60%以上)」に達していること。

  (注)一定の基準に達しない科目が1科目でもあった場合は、「未修了(不合格)」となります。
      未修了となった場合、研修終了後10日以内にご登録いただいたメールアドレスに通知します。

10.修了証明書の交付

  1. 修了基準を満たした場合には「修了」と認定し、「旅程管理研修修了証明書」を交付します。
  2. 修了証明書は、研修終了後1ヶ月以降に交付し、受講願書に記載の研修担当部署・ご担当者様
    宛に送付致します。

11.未修了者の再試験

  1. 「一定の基準」に達しない科目の再試験は、1年以内に2回まで受験することができます。
  2. 再試験のお申込みは以下のフォームよりお願い致します。
    *「申込受付完了」の自動返信メールはございませんのでご了承下さい。
  3. 再試験料は、1科目 5,000 円(税込)で、希望者は無料で当該科目の再受講も可能です。

再試験の申込みはこちら

再試験用受講願書

12.修了証明書の再発行手続き

下記より「修了証明書再発行申請書」をダウンロードし、ご記入のうえFAXまたはメールにてご提出ください。尚、再発行手数料は2,000円(税込)で、入金を確認次第の発送となります。

修了証明書再発行申請書

教育研修係FAX:03-5297-0260
メールアドレス:[email protected]

14.その他

  1. 伝染病や天災地変等の理由により、受講者身体への悪影響又は研修の円滑な実施を妨げる恐れがあると認められる場合は、中止又は延期することがあります。尚、その場合は受講料を全額返金いたします。
  2. 主催者側は、公共交通機関のご利用をお願いしていますので、各研修会場へお車で来られる方の駐車場については、一切関与いたしませんので予めご了承ください。
  3. 受講態度の悪い受講者は、退出していただく場合がありますのでご了承ください。

15.お問い合わせ

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     旅程管理研修会問い合わせ窓口 電話番号:03-5297-0324

            受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日は休業日となります。)

[ 本所 ]

〒101-0021
東京都千代田区外神田1-16-8 GEEKS AKIHABARA 4階
電話:03-5297-0321/FAX:03-5297-0260

[ 西日本事務所 ]

〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島3-11-10(新三宝ビル4F)
電話:06-6195-3960/FAX:06-6195-3970
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