~東京都あきる野市~「里山の学校」"戸倉しろやまテラス"の魅力をご紹介!

つながる。
2022年02月17日
食育探訪 関東・甲信越 野菜収穫
この記事をシェアする
Facebook
Twitter
LINE
あきる野(レポート用3)


 

東京都あきる野市にある「里山の学校」“戸倉しろやまテラス”!

東京駅から電車とバスで2時間で、たどり着く緑豊かな懐かしい雰囲気に包まれる場所です。

そんな“戸倉しろやまテラス”の魅力をこの後、お伝えしていきます。

目次

・戸倉しろやまテラスについて!

・秋野菜の収穫と料理作り♪

・募集中!春の企画のご紹介!

~まとめ~

戸倉しろやまテラスについて!

閉校した小学校を利用したどこか懐かしい雰囲気に包まれる“戸倉しろやまテラス”。地域のシンボル“城山”の山裾にあります。

「泊まる」「体験する」「食べる」「知る」の4つの経験ができ、大人から子どもまで楽しめる場所です(^^)

前回お伺いした際には、沢山のファミリーがランチを食べに来ていました。木のぬくもりを感じるレストラン「食飲室」での食事も注目です。

季節によって様々な顔を見せる自然豊かなこの場所で、どのような体験企画を行っているのか、ご紹介していきます。

秋野菜の収穫と料理作り♪

IMG_9994

前回は、2021年11月23日(火・祝)に実施いたしました。

「里山を満喫 あきる野 戸倉で過ごす晩秋の1日~収穫体験(里芋&大根)と“こんにゃく&ゆず味噌作り”~」

秋の戸倉で、見頃を迎えた真っ赤な大もみじを見学し、里芋と大根の収穫を行いました。「全部もっていってくれ~」と農家さんのご厚意にて大根を数種類収穫しました。ありがとうございました!

昼食を食べ、午後はこんにゃくとゆず味噌作りです。こんにゃくは各机ごとに作っていきます。しっかり学びながら体験ができます。ゆず味噌作りも料理上手なお母さんの真似をしながら、作りました。

ゆったりと里山を満喫する事ができました。 (2021年「ふるさと俱楽部通信」冬号掲載)

募集中!春の企画のご紹介!

次回の企画のご紹介をします!2022年4月3日に実施予定です。

「春を満喫“里山の学校”で過ごす一日」~伝統野菜“のらぼう菜”収穫とアレンジ料理&“こんにゃく作り”~

あきる野市の特産野菜“のらぼう菜”の収穫をします。苦みがなくて食べやすいのが特徴で、収穫後はその一部を使用しアレンジ料理を教わります。

自然の沢山残る戸倉の里山で春の訪れを収穫体験と味覚でご堪能ください!(2022年「ふるさと俱楽部通信」春号掲載)

~まとめ~

今回は、「里山の学校」"戸倉しろやまテラス"の魅力をご紹介しました。

1か所で、野菜の収穫体験と料理体験が行えて、ゆったりとした里山を満喫できるとても有意義なひと時です。

ぜひ、皆様も「里山の学校」に行ってみませんか?

~援農・体験交流企画はコチラから~

D16BC31E-C0FC-4DCD-BE24-75FC9F729561.jpg

投稿者 さともも

一覧に戻る

[ 本所 ]

〒101-0021
東京都千代田区外神田1-16-8 GEEKS AKIHABARA 4階
電話:03-5297-0321/FAX:03-5297-0260

[ 西日本事務所 ]

〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島3-11-10(新三宝ビル4F)
電話:06-6195-3960/FAX:06-6195-3970
アクセス
Copyrightc 全国農協観光協会 All Rights Reserved.