行ってきました!「彩誉(あやほまれ)収穫隊」

つながる。
2022年02月16日
行ってきました!ふるさと倶楽部 猫の手援農隊 関西・中四国
この記事をシェアする
Facebook
Twitter
LINE

甘~いにんじんの収穫をお手伝い!
行ってきました!「彩誉(あやほまれ)収穫隊」

2月6日(日)、大阪の岸和田市へ援農ボランティアに行ってきました!

作業はにんじん掘り。

岸和田生まれのにんじん「彩誉(あやほまれ)」収穫のお手伝いの様子をレポートします。

目次

・甘~いにんじん「彩誉(あやほまれ)」って?

・意外と難しい!にんじん掘り作業のコツって?

・泉州名物・水ナスの栽培のお手伝いも!

甘~いにんじん「彩誉(あやほまれ)」って?

あやほまれ

「彩誉(あやほまれ)」は大阪の種苗会社が岸和田の農場で開発したにんじんです。
もともとは早い時期に収穫できるにんじんとして開発されましたが、出来上がったものはにんじん独特のクセが少なく、しかも甘かったのです!通常人参の糖度は5~7ですが、彩誉は7~9度、時には11度を超えることもあるそうです。
生で食べてもとてもおいしく、野菜嫌いのお子様にも人気で、最近だんだんと栽培が増えてきました。
地元・岸和田でも岸和田生まれのにんじんとして「彩誉糖度コンテスト」が開催されるなど、PR活動がなされています。

意外と難しい!にんじん掘り作業のコツって?

この日は彩誉の「総採り」のお手伝いです。

邑美人1 編集

6名の参加者はにんじん掘りが初めての方がほとんど。
掘るのは簡単かな?と思いきや、しっかりと太い根を張るにんじん掘りは一苦労!
葉の根元をつかんで上下に揺するのがコツだそうですが、揺するのが難しく、力任せに抜くと葉がちぎれてしまいます。また、斜めに引っ張ると今度はにんじんが折れてしまうのです。
そこで、スコップで土を掘り起こし、ようやくスッと抜けるようになりました。
収穫したにんじんは土を落とし、根と葉を切り落としてコンテナに積みます。きれいなA品と、ヒビや変形のあるB品に分け、こちらは洗浄して出荷。

邑美人1 編集

それ以外のパックリと割れてしまったにんじんは、畑の外へ捨てます。畑にそのまま置いておくと、良くない菌が発生してしまうそうです。
にんじんのA品率は5割と言われ、農家さんはそれ以上にA品を増やすことを目標に頑張っているそうです。捨てるほかないにんじんを前に、にんじんジュースにしたらどうか?などと食品ロスの話で盛りあがりました。

泉州名物・水ナスの栽培のお手伝いも!

DSC_9448

水ナスのハウスで土づくりの作業もお手伝い。
何種類ものミネラルや微生物をまんべんなく撒いていきます。しっかりと土づくりをすることで病気を防げるのだそうです。
それにしても・・・その撒く量にびっくり!「水ナスがこんなにミネラルたっぷりの良い土で育っていたとは…」と皆さん驚きでした。
高級野菜でもある「水ナス」は、ここ2年はコロナの影響を受けた野菜です。これだけ栽培に手間暇がかかっているのに、主な販売先である飲食店が休業となり、売値もかなり下がってしまったのだとか。

そんな農家さんのリアルな話も聞かせてもらい、農業の苦労や奥深さを知ることができた一日となりました。

まとめ

DSC_9448

忙しい農家さんをお手伝いしつつ、時には農家さんにいろんなお話も聞け、農業の現場に触れることができる全国農協観光協会の「援農隊」。

今回もにんじんや水ナスについて、農家さんの思いに触れることができました。
お世話になった地域の皆さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
ぜひ、春からの援農隊にもご参加お待ちしております。

投稿者 Sieni

一覧に戻る

[ 本所 ]

〒101-0021
東京都千代田区外神田1-16-8 GEEKS AKIHABARA 4階
電話:03-5297-0321/FAX:03-5297-0260

[ 西日本事務所 ]

〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島3-11-10(新三宝ビル4F)
電話:06-6195-3960/FAX:06-6195-3970
アクセス
Copyrightc 全国農協観光協会 All Rights Reserved.