東京八王子にて野菜収穫体験!五感で楽しんできました!

つながる。
2021年06月10日
ふるさと体験交流 関東・甲信越 野菜収穫
この記事をシェアする
Facebook
Twitter
LINE
画像


 
東京にも、こ~んなに広い畑がある!
五感で楽しむ事を大切にしている「畑会(はたかい)」さんのメンバーと楽しく野菜収穫体験をしてきました。
野菜収穫の様子と東京都唯一の牧場見学の様子も必見♪
今回初めて実施したこの企画の気になる内容と、気軽に参加できる魅力をお伝えしていきます。

目次

  • 体験1 新鮮な野菜を味わい収穫しました!
  • 体験2 気分はまるでピクニック!?
  • 体験3 都内唯一の牧場の見学!
  •  ~まとめ~ 

体験1 新鮮な野菜を味わい収穫しました!

画像

このような企画の醍醐味の1つでもあるのが、新鮮な野菜を味わえるということ!
小さな子供たちにも人気な「畑会」さんの収穫体験!
自らの目でおいしそう!と思う野菜を収穫できることはとても貴重な経験ですよね。
ほうれん草、ルッコラ、小松菜、からし菜、サラダ春菊、ケールなど・・沢山の新鮮な野菜を収穫していきます。
その場で「これは甘い!」「これは少し苦味がある!」と味見をしながら楽しみました。
「おっと!口ばっか動かして、、手も動かさなきゃ(笑)」と味見に夢中になるほど新鮮でおいしかったです!
 

体験2 気分はまるでピクニック!?

画像

新鮮な野菜は収穫後、美味しく食べていきます。
お好みでオリーブオイルや塩をかけてサラダに。パン、ベーコンと一緒にサンドイッチに。
どの食べ方も最高においしかったです(^^)
炭火で火も焚いていただき、お好みで焼いて食べることもできました
自然の中、立食にて採れたて野菜を味わいました。
その他にもスープやコーヒーなどピクニック気分で楽しむことができました。
このように採れたての野菜を食べれるのはこの企画の大きな魅力です!
 

体験3 都内唯一の牧場の見学!

画像

 

畑会さんの農場で体験をした後は少し下った所にある「磯沼ミルクファーム」さんを訪ねました。
こちらは都内唯一も牧場で、乳しぼりやバター作りなどの体験もできる場所です。
沢山の牛や羊がお出迎えしてくれます。
牧場特有のにおいはなんだか懐かしいような新鮮なような、、そんな気持ちになりました。
また、週末にはおいしいと評判のヨーグルトやソフトクリームの購入に多くの家族連れが訪れるそうです。
ここでは、牛の飼育方法など簡単な説明を聞き、実際に食べてみたい人は購入し食べることができました。
こだわりの詰まった絶品のものばかりです。
野菜の収穫体験をした後に、牛や羊とふれあえる牧場が近くにあるのも魅力です!
 

 ~まとめ~ 

画像

 

今回は東京八王子にある「畑会」さんを訪れ、野菜の収穫体験を、
「磯沼ミルクファーム」さんの牧場の見学をしました。
新企画ということでお客様からは「このような企画もいいね」と嬉しいお言葉もいただきました。
ありがとうございました!
 
野菜収穫体験の魅力を少しでもお届けできていれば幸いです。
ぜひ、一緒に収穫体験してみませんか?
 
  ~援農・体験交流企画~
 
投稿者 momomo

一覧に戻る

[ 本所 ]

〒101-0021
東京都千代田区外神田1-16-8 GEEKS AKIHABARA 4階
電話:03-5297-0321/FAX:03-5297-0260

[ 西日本事務所 ]

〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島3-11-10(新三宝ビル4F)
電話:06-6195-3960/FAX:06-6195-3970
アクセス
Copyrightc 全国農協観光協会 All Rights Reserved.