行ってきました!「鴨川市温州みかん総採り収穫隊」

つながる。
2022年12月12日
行ってきました!猫の手援農隊 温州みかん 猫の手援農隊 援農ボランティア
この記事をシェアする
Facebook
Twitter
LINE

行ってきました!「鴨川市 温州みかん総採り収穫隊」

12月10日(土)に 千葉県鴨川市に援農隊が行ってきました!

当日の様子をレポートします。

目次

・鴨川市で日帰り援農隊!

・作業は大変?

・お弁当を食べながら農家さんとの交流

鴨川市で日帰り援農隊!

写真

美しい海岸が有名な千葉県鴨川市。黄色く色づいたみかん畑など、里山の景色も見ることができます。
太陽の光をたっぷり浴びて育ったみかんは、味の濃さ・香りの強さが自慢!
しかし、大切に育てたみかんも収穫が遅れるとサルや鳥が食べてしまうため、農家さんを悩ませています。

また、手作業での収穫は人手が必要、ということで、日帰り援農隊を実施しました。 

作業は大変?

どうな作業をお手伝いするのでしょうか?

写真

鴨川市の温州みかんを総採り!

専用のハサミを使用して、カゴを持ち、収穫していきます。農家さんから優しく教えていただくので安心です。

天気のいい青空の下での収穫作業は、気持ちがよくてリフレッシュになるとのお声も・・・!

農家さんと参加者で力を合わせて、がんばりました! 

作業後にはお楽しみも。下の写真は解散時に、 獅子柚子をおすそ分けいただいた時の様子です。じゃんけん大会でいただく人を決めました~

写真

 

お弁当を食べながら農家さんとの交流

写真


 
12時のチャイムが鳴りました~

町のお弁当屋さんのお弁当を片手に、農家さんと交流しながら昼食の時間♪

畑で食べる地元のお弁当は最高でした!


 

まとめ

今回は千葉県鴨川市での温州みかん総採り収穫隊を実施しました。

援農を通して地域の方とふれあい、心が温まりました。

農家さん「ありがとう、また来てね」

参加者「また来ます!」

次回もご参加お待ちしております。

皆様、ありがとうございました!
 
猫の手援農隊では、沢山の援農企画を募集しています。
ぜひ農家さんを応援しにいきませんか?

~援農・体験交流企画はコチラから~

投稿者 さともも

一覧に戻る

[ 本所 ]

〒101-0021
東京都千代田区外神田1-16-8 GEEKS AKIHABARA 4階
電話:03-5297-0321/FAX:03-5297-0260

[ 西日本事務所 ]

〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島3-11-10(新三宝ビル4F)
電話:06-6195-3960/FAX:06-6195-3970
アクセス
Copyrightc 全国農協観光協会 All Rights Reserved.