第1回 秘境の郷 祖谷の奥山暮らし 4日間

実施日:2015年01月29日
活動場所:徳島県 三好市祖谷

幻想的な祖谷渓
~平家落人伝説と天空の秘境に暮らす人々との出会いの旅~
【四国初の体験滞在型交流企画を実施】

 東日本大震災後の厳しい社会情勢にも拘わらず「ふるさ と倶楽部」会員皆様のご理解とご協力により、徳島県三好市 で四国地方を受け入れ地とする本会初の体験滞在型交流 企画を実施しました。
 残念ながら天候には今一つ恵まれませんでしたが、ほぼ 計画通りに無事終了することが出来ました。
【民宿ご夫婦の気遣いに感激】



 4日間お世話になった「民宿 新お山荘」では、心温まるお 気遣いを受けました。
柚子の収穫体験では、小雨の中、トゲ に刺されないようご指導を受け、ま た「ばら寿司」作り体験では、収穫 した柚子を使って素朴で美味しい 「ばら寿司」の作り方を教えていた だき、ご夫婦の気さくなご指導とご 主人の太っ腹な対応にご参加の 皆さんは感激。奥さんの地場産の 素材をフルに使った手料理は、参 加者から高い評価を受けました。  (参加者アンケートから)
【平家落人伝説に思いを馳せた4日間】

 バス1台がぎりぎり通れる曲がりくねった断崖絶壁の細 道。
祖谷渓谷を走るバスの中では際どい運行状況につい 「いや、いや、参った」の声、国道439号線(別名:与作?街 道)はかつてガードレールもなく転落事故も多かったとか。こ んな険しい山奥だからこそ「平家の落人は厳しい源氏の追 手から逃れ、隠れ棲むことが出来た」と云う「伝説」にも納 得。
築300年を超える古民家、かずら橋、琵琶の滝、落合集 落など「平家の昔語り」に思いを馳せるには充分な「自然と 歴史文化」がそこにはありました。
古式蕎麦打ち体験では、「粉ひき節」コンクール日本一に 輝いた都築麗子さんが歌う民謡に合わせて石臼で蕎麦粉 をひきました。偶然、平家屋敷にお住まいの「平国盛(平清 盛の弟)のちの阿佐家の祖」23代目当主の奥さんとの驚き の出会いもありました。
ご参加いただきましたみなさん、お世 話になった地元のみなさん、ありがとうございました。  (西尾 憲生)
柚子収穫体験の様子
縁側で新お山荘のご夫妻と一緒に
  • イベント

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

QRコード

メールマガジン登録

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube