企画・旅行情報

食と田舎の交流企画 食育探訪、田舎暮らし

田舎でいいね!食育探訪

国民の「食育の周知度」77.9%、「食育への関心度」68.7%(平成27年3月内閣府食育意識調査)といった食に対する高い意識を背景に、日本の伝統的な食文化や農産物の高い品質を直接見て、味わい、日本の農業・農村に思いを馳せていただくことを目的とした交流企画です。大人からお子様まで幅広い方々を対象に学びと気付きをテーマにした内容です。

食育に関心の強い、主婦の方やOL、学生におすすめの企画です。

田舎暮らし体験

日本各地の農山漁村や島などで農林漁業や伝統文化、地域行事等様々な体験を行い、地域の人々との交流を通して、その土地に愛着を持ってもらうことで、交流の活性化につなげ、移住・定住に興味や関心を持ってもらうきっかけ作りを提案する企画です。

セカンドライフや子育て世代・就農・就労、移住を考えている方におすすめです。

北海道の漁師町くらし

田舎暮らし体験
増毛・留萌、にしん番屋で漁師の暮らし体験!
鮭の遡上が始まる季節、昔ながらの漁師町を訪ねます

●北海道の西海岸に位置する『増毛町』。
かつてニシン漁が盛んで今もその面影を残す番屋が残り、昔の風景を感じることができます。
また、この時期は北海道の季節の風物詩”鮭の遡上”が見られ、北海道の豊かさを体感できるのも魅力です。

●今回は秋の一大イベント「増毛秋の味まつり」にも参加します!サケやホタテ、甘エビ、タコなどの獲れたての魚介類が浜値で買えるほか、ブドウや洋ナシなどのフルーツも販売。買った食材をその場で焼いて食べられる炭焼きコーナーも設置される楽しいお祭りです。

●増毛町へは、日本海の荒波を眺めながら乗合バスで向かいます。のんびりバスにゆられ車窓から夕日をみることができるかも。

●最終日は地元の方に”いくら漬け作り”を教えていただきます。
プラン 飛行機プラン
(羽田空港又は伊丹空港発着)
現地集合(札幌駅)
旅行代金◇現地集合 
大人お一人様  68,000円 
旅行保険加入  68,500円

◇羽田空港発着
大人お一人様   90,000円
旅行保険加入   90,500円

◇伊丹空港発着
大人お一人様   98,000円
旅行保険加入   98,500円
行先 北海道増毛町・留萌市 出発日 2019年9月28日(土)~10月1日(火) 旅行日数4日間
お申し込み・詳細はこちら

海のない東大阪でワカメがとれる!「オカワカメ」の収穫体験

田舎でいいね!食育探訪
東大阪で新たな特産品と堺の老舗醤油メーカーを見学

新たな名物として生産される健康野菜「オカワカメ」の収穫体験!
そして、大阪で唯一原料から製造されている醤油メーカーに立ち寄ります。
プラン バス企画
JR新大阪駅発
旅行代金大人お一人様6,500円 ※小人は大人と同額 
旅行保険加入6,900円
行先 大阪府東大阪市 出発日 2019年9月20日(金) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

めざせ、谷津田米マスター!稲刈り体験&ぬかかまどで炊く新米と農家の秋のおもてなしごはん

田舎でいいね!食育探訪
●今回稲刈りをするのは、谷津田米!谷津と呼ばれる谷あいの地形で収穫される滑川町のブランド米です。滑川町では、この谷津田米が育てられている田んぼを「日本農業遺産」および「世界農業遺産」の認定を目指して頑張っております。
●かまどで炊いたご飯は一味違う!昼食は、ぬかかまどで炊く新米と農家のおもてなしごはん。秋晴れの下、みんなでワイワイいただきましょう。もみがらを燃料として炊く昔ながらのかまど炊き、ぬかかまどの使い方を地元のお父さんお母さんから教えてもらいましょう!
プラン 現地集合プラン 旅行代金大人お一人様 8,600
旅行保険加入 9,000
小人お一人様 5,800
旅行保険加入 6,200
大人:中学生以上 小人:4歳以上小学生以下
行先 埼玉県滑川町 出発日 2019年9月23日(月・祝) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

大井町の地酒「夢高尾」づくり~稲刈り編~

田舎でいいね!食育探訪
~田舎でいいね!食育探訪~
✨いちから日本酒づくりをしませんか?✨

参加者募集中!!
大井町高尾地区の酒米と水で作られている地酒「夢高尾」。長年耕作放棄されていた棚田を復活させようと、地元農家さんや町が協力して酒米作りに励み、つくられている大井町100%の地酒です。酒米や日本酒づくりを学び、あなたの夢が詰まった1本を作りましょう!
★2月の「酒蔵見学」の時に「夢高尾」1本(720ml)をお持ち帰り!
(旅行代金に含まれています。)
(6/1実施田植え編にもご参加された方は、以下からお選びいただけます。)
田植え編+稲刈り編=①夢高尾2本 又は
          ②夢高尾1本+湘南ゴールド2㎏
(郵送の場合、別途送料)
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 9,300円
旅行保険加入 9,700円
※小人は大人と同額となります。
行先 神奈川県大井町 出発日 2019年10月12日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

甘くてピンクオレンジ!”里川カボチャ”の収穫体験と料理作り

地域に伝わる伝統野菜を学び、ハロウィン準備♪
田舎でいいね!食育探訪
里川カボチャはこの時期に旬を迎える、常陸太田市の最北・里川地区の地域伝統野菜。
標高約700mの高地が生み出す「糖度12~15度の甘み・ぽくぽくとした食感」が特徴!
自家採取のため、失われつつありましたが、品種の固定化を目指して取組み、地域を代表するかぼちゃとなりました。
●収穫体験と料理作りを通して、生産者さんから歴史を習いながら、味わいます。
●昼食は、おだやかな水音を聞きながら、生産者さんが営むつりぼりで、ニジマス釣り体験。
●ここでしか育たない里川カボチャを使ってハロウィンカボチャを作り、ハロウィンパーティです♪(小学生以下の希望者)
プラン 現地集合プラン 旅行代金大人お一人様 8,600
旅行保険加入 5,500
大人:中学生以上 小人:4歳以上小学生以下
行先 茨城県常陸太田市 出発日 2019年10月27日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

農家さんから学ぶ西洋野菜の楽しみ方と収穫体験

田舎でいいね!食育探訪
レストランやスーパーで見かけることの多くなった西洋野菜。カラフルな西洋野菜はどのように栽培されているのでしょうか?生産者から栽培方法や種のお話、おすすめの食べ方を聞き、収穫体験を行います。西洋野菜をもっと身近に感じ、野菜の魅力に気づくはず!
ぜひお気軽にご参加ください。
●収穫予定の野菜…カリーノケール、カラフル人参、ラディッキオ、コールラビなど5種類
プラン 現地集合プラン 旅行代金大人お一人様 4,000
旅行保険加入 4,400
※小人は大人と同額
大人:中学生以上 小人:4歳以上小学生以下
行先 東京都あきる野市 出発日 2019年11月9日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

なにわの伝統野菜&冬野菜収穫体験

田舎でいいね!食育探訪
◆天下の台所を支えた伝統野菜の守り手をたずねて◆

坂上さんの畑で、なにわ伝統野菜である「田辺大根」「天王寺かぶら」「金時人参」などを収穫します。
また、冬野菜の代表「大根」を収穫!
10種類の大根の中から、お好きな3種類を収穫して頂きます。もちろん、収穫したお野菜はお持ち帰り!
※午後からは、大根を使った「お漬物教室」も♪(お漬物3kgはお持ち帰りです。)
プラン バス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様    7,000円 ※小人は大人と同額
旅行保険加入の場合 7,400円
行先 大阪府河南町 出発日 2019年11月30日(土) 旅行日数1日間
お申し込み・詳細はこちら

民俗芸能を訪ねる旅「柳橋の歌舞伎 定期公演鑑賞」

田舎暮らし体験
~田舎暮らし体験~
民俗芸能を訪ねる!「柳橋の歌舞伎 定期公演鑑賞」

福島県郡山市柳橋地区は、江戸時代に天領であったために芸能が自由に行われた地域です。
村人がお祭りの際に芝居や歌などを楽しんでいたことが歌舞伎の始まりになったといわれています。
去る2月13日(土)、都内において第30回の「民俗芸能と農村生活を考える会」において見事に上演していただいた柳橋歌舞伎の故郷を訪ね、年に一回の地域の方々による、地域をあげての歌舞伎公演を鑑賞いただきます。
また、地元の方と郷土料理づくり、“ひょっとこ踊り”伝授などの交流を通じて気持ちあたたかになる企画です。
プラン 現地集合プラン 旅行代金大人お一人様 25,000円
旅行保険加入 25,400円
行先 福島県郡山市 出発日 2019年9月15日(日)~16日(月・祝) 旅行日数2日間
お申し込み・詳細はこちら

山峡の秋!奈川暮らしdeそば収穫ときのこ狩り

田舎暮らし体験
急峻な山に囲まれた標高1.2~1.4千メートルの松本市奈川は、わずか6百人ほどが暮らす里。谷間の集落から山の中腹にあがれば、そこには稜線が眼前に迫る別名”天空のそば畑”が広がります。この企画では秋の”そば収穫”と、味覚の王者”きのこ”を探して山を歩きます。
集落では静寂な禅寺で過ごし、まるでそばの”しゃぶしゃぶ”のような奈川名物”とうじそば”をご賞味いただきます。山峡ならではの秋の暮らしに触れてみませんか?
プラン 現地集合 旅行代金大人お一人様 29.000 円
旅行保険加入 29,400 円
行先 長野県松本市 出発日 2019年10月10日(木)~11日(金) 旅行日数2日間
お申し込み・詳細はこちら

世界農業遺産 そらの郷の暮らし~祖谷そば 食文化体験~

田舎暮らし体験
~田舎暮らし体験~
~千年続く独特の文化が継承される「そらの郷」~

その昔、都市部に住む人々は標高の高い当地のことを「そら」と呼びました。
山腹の急傾斜地集落は、千年前から続く独特の文化が継承されており、世界農業遺産に認定されています。

その持続可能な農耕システムを体験し、有名な伝統食文化「祖谷そば」を貴重な新そばで調理し味わいます。
さらに農家民宿の宿泊で、類まれな食文化とライフスタイルそのものを体感いただけます。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様     29,800円 
旅行保険加入の場合  30,200円
行先 徳島県三好市、東みよし町 出発日 2019年10月26日(土)~27日(日) 旅行日数2日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

QRコード

メールマガジン登録

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube