企画・旅行情報

食と田舎の交流企画 食育探訪、田舎暮らし

田舎でいいね!食育探訪

国民の「食育の周知度」77.9%、「食育への関心度」68.7%(平成27年3月内閣府食育意識調査)といった食に対する高い意識を背景に、日本の伝統的な食文化や農産物の高い品質を直接見て、味わい、日本の農業・農村に思いを馳せていただくことを目的とした交流企画です。大人からお子様まで幅広い方々を対象に学びと気付きをテーマにした内容です。

食育に関心の強い、主婦の方やOL、学生におすすめの企画です。

田舎暮らし体験

日本各地の農山漁村や島などで農林漁業や伝統文化、地域行事等様々な体験を行い、地域の人々との交流を通して、その土地に愛着を持ってもらうことで、交流の活性化につなげ、移住・定住に興味や関心を持ってもらうきっかけ作りを提案する企画です。

セカンドライフや子育て世代・就農・就労、移住を考えている方におすすめです。

大井町の地酒「夢高尾」づくり~新酒と大井町の歴史語り・竹細工体験~

田舎でいいね!食育探訪
~田舎でいいね!食育探訪~
耕作放棄されていた棚田を再生させ、地元農家さんが酒米作りに励み、地酒『夢高尾』をつくる。地元の歴史ある酒蔵で新酒を味わいます。関東で最初に稲作が始まったとされる大井町。今回は、歴史を学び、里山の竹を使った竹細工工芸で、知られざる大井町に触れます!

☆2019年6月1日「大井町の地酒『夢高尾』づくり(田植え編)」に
ご参加いただいた方は『夢高尾1本』(720ml)をお持ち帰りいただきます!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 8,400円
旅行保険加入 8,800円
※小人は大人と同額となります。
行先 神奈川県大井町 出発日 2020年3月7日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

棚田でお米作りスクール~自然豊かな棚田で食と農を学ぼう!~

田舎でいいね!食育探訪
~田舎でいいね!食育探訪~
みんなでお米づくりしませんか!

●「棚田」はお米を作るだけでなく、様々な生き物の住み処でもあり、雨水を蓄えて里山の洪水を防ぐ働きを持っています。
●東京から約1時間の君津市は、ゲンジボタルやヘイケボタルが生息する地域で、自然がいっぱい!山の湧き水を利用してお米づくりを行っている棚田で、食と農の大切さを学びませんか?
田植え時は、「海苔すき体験」・稲刈り時は、千葉県の郷土料理「太巻き寿司作り」に挑戦!

田植え・稲刈り両コース参加のお客様には、収穫米をおひとり様2㎏お送り致します。
(※送料は参加者負担です。)
プラン 日帰りバス企画 発着:JR錦糸町駅 旅行代金「田植え」「稲刈り」各コース毎
大 人:8,800円
旅行保険加入:9,200円
小 人:4,600円
旅行保険加入:5,000円
行先 千葉県君津市 出発日 田植え:2020年4月25日(土)
稲刈り:2020年8月25日(火)
旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

春のなにわ伝統野菜「高山真菜」収穫&地元お母さんと「お漬物づくり」体験

田舎でいいね!食育探訪
◆高山真菜(まな)
豊能町の高山地区で江戸時代から栽培されている『なにわの伝統野菜』で、菜種菜の一種。
甘さとコク、ほろ苦さもある新春の味わいです!

◆高山真菜のお漬物作り
「これがまたうまいんや」
生産者の高木さんおすすめのお漬物を、地元のお母さんに教えていただきます。
※食べごろのお漬物をお持ち帰りいただきます。
プラン 日帰りバス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様 6,500円 
旅行保険加入 6,900円 
小人お一人様 5,000円 
旅行保険加入 5,400円
行先 大阪府豊能町 出発日 2020年3月20日(金・祝) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

島民と体験!東シナ海にうかぶ甑島(こしきしま)の島暮らし

海と奇岩・断崖に囲まれた甑島暮らし体験!
田舎暮らし体験
太陽が海から昇り、海に沈み、様々な色に輝くことから「五色島(ごしきじま)」と呼ばれていた甑島。

●年中、新鮮な海の幸がとれる島ならではの”きびなご”のさばき方を地元のお母ちゃんたちに習います。

●島に自生している椿油の原料”ヤブツバキを使って、椿油絞りと椿油で作るアヒージョづくり。

●島で発見された古代人の”石笛”に触れ、歴史を聞き、交流します!
プラン 飛行機プラン(①羽田空港発着)
現地集合(②鹿児島空港 又は
③川内港集合・串木野新港解散)
旅行代金①羽田空港発着
大人お一人様  127,000円 
②鹿児島空港集合
大人お一人様   87,000円
③川内港集合
大人お一人様   84,000円  
※国内総合旅行保険加入の場合は、500円追加となります。
行先 鹿児島県 出発日 2020年3月19日(木)~21日(土) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

山峡 奈川獅子を訪ねる旅【予告版】

2020年2月15日「民俗芸能と農村生活を考える会」公演 「奈川獅子」を鑑賞!
田舎暮らし体験
急峻な山に囲まれた標高1.2~1.4千メートルの松本市奈川は、わずか600人ほどが暮らす里。谷間の集落から山の中腹にあがれば、そこには稜線が眼前に迫る”天空の畑”が広がり、春は山菜、秋はきのこ等、山の恵が豊富にあります。

奈川地区で毎年9月第一土曜日に行われている天明大明神(奈川獅子舞)は、大正の初期頃から始められ、奈川寄合渡(よりあいど)集落に伝わる獅子舞です。
奈川地区外で暮らす若い世代も、祭りが近づくと練習のために帰ってくる等、地域と住民の絆となっています!今回は、この奈川獅子の鑑賞や、天空の畑で夏野菜収穫自然ガイドの方と山岳景勝地、上高地散策を予定しています。
(旅行期日は、現在のところ予定です。)
 
プラン 現地集合(JR松本駅集合)
行先 長野県松本市 出発日 2020年9月5日(土)~6日(日) 旅行日数2日間
お申し込み・詳細はこちら

里山を満喫 あきる野 戸倉で過ごす春の一日 伝統野菜”のらぼう菜”収穫とこんにゃく作り&のらぼう菜アレンジ料理

田舎でいいね!食育探訪
●閉校した小学校を利用した、どこか懐かしい“戸倉しろやまテラス”。東京の奥座敷、豊かな自然が残る「戸倉の里山」で春の訪れをお楽しみいただきます。

●地域のシンボル“城山”の山裾にある畑であきる野の特産野菜“のらぼう菜”をお一人様2株収穫してお持帰り。(一部は調理に使用します。)
●昼食は、この時期限定の、大多摩B級グルメでグランプリを受賞・地元食材で作る「だんべぇ汁」を添えた、「マスの塩焼き定食」。
●地元お母さんの手ほどきで“こんにゃく作り&のらぼう菜アレンジ調理”に挑戦します。
プラン 現地集合・現地解散 旅行代金大人お一人様 4,800円  旅行保険加入 5,200円
小人お一人様 4,600円  旅行保険加入 5,000円
行先 東京都あきる野市 出発日 2020年3月22日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

山形県・飛島(とびしま)で漁村の浜暮らし

田舎暮らし体験
~田舎暮らし体験~
今回のおすすめポイント!
山形唯一の離島、飛島の人々と自然と歴史に触れる島暮らし。島人190人。コンビニやスーパー、信号機、バスも通わない島独特の空気感があなたを包みます(島内は全て歩いて移動します)。今では移住やIターンした若者が会社を起こし、島の雇用創出や自治を行おうと元気に活動中です!
プラン JRプラン(東京駅発着)
現地集合解散プラン(酒田港集合・解散)
旅行代金【JRプラン】
大人お一人様 109,000円
【現地集合解散プラン】
大人お一人様  79,000円
【JR・旅行保険加入】
大人お一人様 109,500円
【現地・旅行保険加入】
大人お一人様  79,500円
行先 山形県酒田市 出発日 2020年5月23日(土)~26日(火) 旅行日数4日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

QRコード

メールマガジン登録

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube