企画・旅行情報

食と田舎の交流企画 食育探訪、田舎暮らし

田舎でいいね!食育探訪

国民の「食育の周知度」77.9%、「食育への関心度」68.7%(平成27年3月内閣府食育意識調査)といった食に対する高い意識を背景に、日本の伝統的な食文化や農産物の高い品質を直接見て、味わい、日本の農業・農村に思いを馳せていただくことを目的とした交流企画です。大人からお子様まで幅広い方々を対象に学びと気付きをテーマにした内容です。

食育に関心の強い、主婦の方やOL、学生におすすめの企画です。

田舎暮らし体験

日本各地の農山漁村や島などで農林漁業や伝統文化、地域行事等様々な体験を行い、地域の人々との交流を通して、その土地に愛着を持ってもらうことで、交流の活性化につなげ、移住・定住に興味や関心を持ってもらうきっかけ作りを提案する企画です。

セカンドライフや子育て世代・就農・就労、移住を考えている方におすすめです。

農家さんから学ぶ西洋野菜の楽しみ方と収穫体験

田舎でいいね!食育探訪
レストランやスーパーで見かけることの多くなった西洋野菜。カラフルな西洋野菜はどのように栽培されているのでしょうか?生産者から栽培方法や種のお話、おすすめの食べ方を聞き、収穫体験を行います。西洋野菜をもっと身近に感じ、野菜の魅力に気づくはず!
ぜひお気軽にご参加ください。
●収穫予定の野菜…カリーノケール、カラフル人参、ラディッキオ、コールラビなど5種類
プラン 現地集合プラン 旅行代金大人お一人様 4,000
旅行保険加入 4,400
※小人は大人と同額
大人:中学生以上 小人:4歳以上小学生以下
行先 東京都あきる野市 出発日 2019年11月9日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

鯖の歴史を聞いて見て体験!~鯖街道食育探訪~

田舎でいいね!食育探訪
~ホスピタリティーツーリズム専門学校大阪 夜間部学生企画~

●鯖の歴史を見る! 鯖街道 熊川宿
日本海から京都まで鯖を運ぶ『鯖街道』で栄えた熊川宿を訪ね、若狭町の語り部さんと一緒にを散策します。

●鯖の歴史を体験する!鯖の餌やり&へしこ作り
鯖の養殖場を見学し、養殖の話と餌やりを体験します。
さらに、郷土料理である“鯖のへしこ作り”に挑戦!作ったへしこは約1年間熟成させ、出来上がったらご自宅にお届けします。
(※送料別途必要です。)
美味しい鯖料理のお話も伺います。

●ホスピタリティーツーリズム専門学校の学生が企画しました!
将来観光業界で活躍するために専門知識を学ぶ学生が、福井県小浜市に実際に訪れ作った企画です。
参加したお客様の笑顔を想像しながら一生懸命作成しましたので、ぜひ多くの方々に参加していただきたい企画です。
プラン 日帰りバス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様    11,800円 
旅行保険加入の場合 12,200円 
※小人は大人と同額
行先 福井県小浜市 出発日 2019年11月14日(木) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

なにわの伝統野菜&冬野菜収穫体験

田舎でいいね!食育探訪
◆天下の台所を支えた伝統野菜の守り手をたずねて◆

坂上さんの畑で、なにわ伝統野菜である「田辺大根」「天王寺かぶら」「金時人参」などを収穫します。
また、冬野菜の代表「大根」を収穫!
10種類の大根の中から、お好きな3種類を収穫して頂きます。もちろん、収穫したお野菜はお持ち帰り!
※午後からは、大根を使った「お漬物教室」も♪(お漬物3kgはお持ち帰りです。)
プラン バス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様    7,000円 ※小人は大人と同額
旅行保険加入の場合 7,400円
行先 大阪府河南町 出発日 2019年11月30日(土) 旅行日数1日間
お申し込み・詳細はこちら

里山を満喫 あきる野 戸倉で過ごす春の一日 里芋収穫体験と“ゆず味噌・こんにゃく作り”

田舎でいいね!食育探訪
〇戸倉しろやまテラスは、山間の閉校した小学校を利用した、懐かしい雰囲気に包まれる施設。
都心より至近でありながら豊かな自然が残る「戸倉の里山」を堪能していただきます。

〇地域のシンボル“城山”の山袖にある畑で里芋収穫体験。(里芋2株お持ち帰り)
〇昼食は、清流“秋川”の「ますの塩焼き」に添えて、地産野菜を使用した「けんちん汁」。
〇地元お母さんの手ほどきで“ゆず味噌&こんにゃく作り”に挑戦!!出来立てをご賞味ください。
プラン 現地集合・現地解散 旅行代金大人お一人様 4,800円
旅行保険加入 5,200円
小人お一人様 4,600円
旅行保険加入 5,000円
行先 東京都あきる野市 出発日 2019年11月30日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

おっきん椋川で「田舎豆腐づくり」と「季節のお野菜収穫」体験!

田舎でいいね!食育探訪
◆昔ながらの田舎豆腐づくり
滋賀県高島市でとれた大豆で丁寧に時間をかけて作る田舎豆腐は、大豆の濃厚な味わい!
作った豆腐は昼食の時に一緒にお召し上がり下さい♪
ここでしか食べられない出来立ての豆腐の味は絶品です!

◆手作り田舎料理の昼食
茅葺の古民家『おっきん椋川』で昼食をお召し上がりください。。
地元のお母さんの手作り料理で、高島で採れた食材を使ったお料理です。
素朴ながらも、優しくあったかい味に心も体もほっこりできますよ~♪
プラン 日帰りバス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様 8,900円 
旅行保険加入 9,300円 
※小人は大人と同額
行先 滋賀県高島市 出発日 2019年12月1日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

気軽に行ける田舎で満喫!みかん・柿・柚子収穫と紙細工体験

田舎暮らし体験
~田舎暮らし体験~
~地天空の喜びを、身近な田舎・紀美野(きみの)町で感じる~

紀美野町は和歌山県の北部に位置し、大阪からは約2時間で行ける小さな町です。
昔ながらの古民家が立ち並ぶのどかな風景の中に、歴史ある社寺・伝統産業・豊かな農産物があり、今回は特産品であるみかん・柿・柚子などの収穫や紙細工を体験します。
ススキが埋めつくす標高870mの生石高原での散策や猫の駅長で知られたニタマ駅長との出会いなど、盛りだくさんの企画です。
星ふる里としても名高い紀美野町で地天空の素晴らしさを感じませんか。
プラン JR和歌山駅 集合
JR海南駅 解散
旅行代金大人お一人様      29,000円 
旅行保険加入の場合   29,400円
行先 和歌山県紀美野町 出発日 2019年12月1日(日)~2日(月) 旅行日数2日間
お申し込み・詳細はこちら

江戸東京野菜を学ぶ

~伝統野菜・都市農業について知識を深めよう!~
田舎でいいね!食育探訪
○江戸東京野菜は、江戸~昭和時代に東京近郊で栽培され、自家採取でタネを採ることができ(固定種)、長い年月をかけてその土地の風土に合った野菜です。一時、生産が激減しましたが、最近は個性的な食材として注目されています。

○江戸東京野菜や歴史についてお話を聞き、収穫体験を行ないます。収穫は、練馬ダイコン・亀戸ダイコン・品川カブ・シントリ菜・馬込三寸ニンジン他数種類の野菜を予定しています。

○試食は、三河島枝豆の大豆で作ったお味噌を使用した“すずしろ汁”を予定しています。
プラン 現地集合・現地解散 旅行代金●Aプラン/大人お一人様 5,300円
(1名参加、収穫した江戸東京野菜1山)
Aプラン/旅行保険加入 5,700円
●Bプラン/大人お一人様 3,000円
(2名1グループ参加、収穫した江戸東京野菜1山)
Bプラン/旅行保険加入 3,400円
●Cプラン/大人お一人様 2,000円
(家族3名参加、収穫した江戸東京野菜1山)
Cプラン/旅行保険加入 2,400円

※1グループ4名は不可(Bを人数分お申込みください)
※全員で収穫した江戸東京野菜を20グループに山分けします。グループ内で分けて持ち帰る場合、少量・品目によっては不均等になる場合があります。
行先 東京都練馬区 出発日 2019年12月8日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

西米良村の田舎暮らし~夜神楽見学と山の暮らしを知る~

田舎暮らし体験
熊本県境に位置する宮崎県西米良(にしめら)村。わずか1,000人が暮らすこの山深い村では、暮らしの一部として“夜神楽”が大切にされてきました。村所地区の神楽を朝まで見学(※途中で宿に戻ることもできます)し、特産の「ほおずき・ゆず・糸巻大根」を使った体験など、自然の中で生きる人々の暮らしぶりを体験します。
プラン 現地集合・解散 旅行代金(宮崎空港集合)
大人お一人様 38,000 円
旅行保険加入 38,500 円
(羽田空港発)
大人お一人様 75,000 円
旅行保険加入 75,500 円
行先 宮崎県西米良村 出発日 2019年12月 20日(金)~22日(日) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

農と食は身近にあった!~餅つき・大根収穫体験と料理作りでお正月準備~

田舎でいいね!食育探訪
●農・食、ありのままの自然を大切にし、無農薬栽培を行っているファーム・インさぎ山。都心からも近く、気軽に農村体験ができます。

●冬野菜・大根を収穫し、“なます”作りや、“八頭の煮物”作り!八頭は、ここ見沼田んぼ周辺で作られてきた作物。里芋と違って小イモが分離しないため、ホクホクとした食感が特徴。
農家のお母さんから、おせちにまつわるお話を聞き、昔ながらのお正月準備を楽しみましょう!
プラン 現地集合・現地解散 旅行代金大人お一人様 4,800円
旅行保険加入 5,200円
小人お一人様 4,200円
旅行保険加入 4,600円
行先 埼玉県さいたま市 出発日 2019年12月22日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

冬の小谷村で田舎暮らし 甘~い雪中キャベツ収穫体験と大網地区火祭り見学

田舎暮らし体験
雪がしんしんと積もる小谷村で雪国体験!雪の下で育ったキャベツは、軟らかく、甘みがグッと増しています。また、県境の大網集落で、「雨飾山の神に五穀豊穣・家内安全」を願う火祭りを見学します。
プラン JRプラン JR新宿駅集合・解散
現地集合プラン JR南小谷駅集合・解散
旅行代金JRプラン    大人お一人様 35,600円 
現地集合プラン 大人お一人様 19,500円 
【旅行保険加入】
JRプラン    大人お一人様 36,000
現地集合プラン 大人お一人様 19,900
※小人の旅行代金についてはお問合せ下さい。
行先 長野県北安曇郡小谷村 出発日 2020年2月8日(土)~9日(日) 旅行日数1泊2日
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

QRコード

メールマガジン登録

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube