企画・旅行情報

食と田舎の交流企画 食育探訪、田舎暮らし

田舎でいいね!食育探訪

国民の「食育の周知度」77.9%、「食育への関心度」68.7%(平成27年3月内閣府食育意識調査)といった食に対する高い意識を背景に、日本の伝統的な食文化や農産物の高い品質を直接見て、味わい、日本の農業・農村に思いを馳せていただくことを目的とした交流企画です。大人からお子様まで幅広い方々を対象に学びと気付きをテーマにした内容です。

食育に関心の強い、主婦の方やOL、学生におすすめの企画です。

田舎暮らし体験

日本各地の農山漁村や島などで農林漁業や伝統文化、地域行事等様々な体験を行い、地域の人々との交流を通して、その土地に愛着を持ってもらうことで、交流の活性化につなげ、移住・定住に興味や関心を持ってもらうきっかけ作りを提案する企画です。

セカンドライフや子育て世代・就農・就労、移住を考えている方におすすめです。

国内トップクラス!きゅうりの産地!邑楽館林の新鮮なきゅうりを堪能&ヘルシー料理

地元のこだわり農畜産物を前日にお届け!一緒に料理体験を行います!
田舎でいいね!食育探訪
群馬県の東南端、日本一暑い大地ではぐくまれたきゅうりは、出荷量国内トップクラス!
8月に定植したハウスから自慢のきゅうりをご紹介!

農家さんとオンライン上で収穫体験も予定しています!
様々なレシピを手掛けるJA邑楽館林(おうらたてばやし)女性会の方と一緒に作ります。

ご自宅からお気軽にご参加ください!

※10月1日(金)着予定
※時間指定のご希望をお知らせください。
 
プラン オンライン企画 旅行代金1セット 4,800円
行先 群馬県館林市 出発日 2021年10月2日(土)
お申し込み・詳細はこちら

有機野菜でつくる野菜スイーツ~野菜と過ごす楽しい時間~

田舎でいいね!食育探訪
「農」と共にある暮らしを大切にしている「そらまめ農園」さんをお訪ねします!
米ぬかや果実など天然由来で作った肥料を必要なだけ使い、野菜の生命力に委ねて栽培。
野菜の力を十二分に引き出したさつま芋(シルクスイート2株)を収穫。
また、環境と共生した畑づくりも見学します。

無添加、見た目もかわいい野菜スイーツを手がけるケーキ屋さん「七つの水仙」。
山小屋の様な店内で、素朴で季節感あふれる「さつま芋タルト」を作ります。

こだわり野菜とスイーツで自分にご褒美しませんか?

※抽選企画となります。当選された方のみに、ご案内をお送り致します。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 7,000円
旅行保険加入 7,400円
※小人は大人と同額
行先 東京都世田谷区 出発日 2021年10月19日(火) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

きょうと食いく先生・藤田さんの畑でもっと野菜と仲良くなろう!~秋~

田舎でいいね!食育探訪
~畑直送!収穫したての野菜の美味しさを実感!~

★藤田さんの『京都野菜耕房』で秋冬野菜の収穫体験 
今年は、甘~いサツマイモ「シルクスイート」や、京野菜の「えび芋」、「落花生」、「ショウガ」、「キャベツ」などから旬のものを3種類収穫します!

★「きょうと食いく先生」藤田さんの野菜のお話 
綾部の自然のなかで、のんびりと畑をぶらぶら♪
いろんなお野菜が育っている畑は歩くだけでも発見がいっぱい!

★綾部の歴史を知ろう!京都府内最大の古墳を訪ねます 
実は国の史跡にもなっている全長80mの大きな古墳「私市(きさいち)円山古墳」がある綾部。古墳の出土品が展示されている綾部市資料館も訪れます♪
プラン 日帰りバス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様 11,900円
※小人は大人と同額
旅行保険加入 12,300円
行先 京都府綾部市 出発日 2021年11月7日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

西洋野菜の収穫体験~”食べる輸血”ビーツ料理~

田舎でいいね!食育探訪
レストランやスーパーでも見かけることの多くなった西洋野菜。
様々な西洋野菜が栽培されている畑で、西洋野菜のお話を聞きながら、「食べる輸血」と言われる栄養豊富なビーツを収穫。
おいしい食べ方を熟知した「東京西洋野菜研究会」の方とビーツスープなどを作り、食卓を彩る西洋野菜の魅力にどっぷりつかります!
プラン 現地集合プラン 旅行代金大人お一人様 4,500
旅行保険加入 4,900
※小人は大人と同額
行先 東京都あきる野市 出発日 2021年11月13日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

河南町でなにわの伝統野菜&秋冬野菜収穫体験としめ飾り作り

田舎でいいね!食育探訪
◆大阪・河南町で新鮮野菜を収穫&河南町の里山暮らしも体験!◆


○阪上さんの畑で、なにわ伝統野菜である「田辺大根」「天王寺かぶら」
 「難波葱」や、秋冬野菜を収穫体験します。
 
○昼食は、畑でどうぞ。大きなお鍋で作る手作り芋煮汁は、あったまりますよ!

○大根を使った「お漬物教室」も♪ 
 オリジナル”大根の辛子漬け”です。
(お漬物約2kgはお持ち帰りです。)

○「しめ飾り」に挑戦!
里山暮らしのエキスパートに教えてもらい、河南町の里山素材で作ります☆
お正月の飾りにいかがですか♪
プラン 日帰りバス企画
なんばOCAT発着
旅行代金大人お一人様 10,900円
※小人は大人と同額
旅行保険加入 11,300円
行先 大阪府河南町 出発日 2021年12月5日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

愛媛県南予地域(宇和島市・内子町)の田舎を満喫する旅

田舎暮らし体験
◆愛媛県南予地域
愛媛県の西南部に位置する南予は、4市5町からなる地域の総称です。
リアス式海岸の宇和海、緑深い四国山地などの豊かな自然、大洲・内子・宇和に代表されるレトロな町並み、海・里・山の恵みを感じられる個性豊かな郷土料理など、愛媛の中でも独特の風土・文化が息づく場所です。

◆なつかしい記憶のふるさと御槇(みまき) 
宇和島市から車で40分。周りを山々に囲まれ、昔懐かしい景色が広がります。
特に、おいしいお米のとれる田んぼの景色が美しく、日本の原風景が広がります。

◆遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑
急な斜面にはるか山頂まで作られた段々畑は「耕して天に至る」と言われるほどの壮観です。
「段畑を守ろう会」がこの景観を守るために活動しています。
ジャガイモで有名なこの段畑で種いも植えや草ひきなどを体験します。

◆みかん収穫体験
愛媛のおいしいみかんを、地元農家さんの畑で収穫します!

◆内子町まちなみ散策
江戸後期~明治にかけて木蝋(もくろう・ハゼの木から取る和ろうそくの材料)の生産で栄えた内子町は、今もその時代にタイムスリップしたような面影を残しています。
地元の土で塗られた浅黄色の土壁が白い漆喰と独特のコントラストをなすレトロな内子町を、ガイドさんと散策します♪
プラン (現地集合)
JR松山駅 集合・解散
旅行代金大人お一人様 69,000円
旅行保険加入 69,500円
行先 愛媛県宇和島市・内子町 出発日 2021年10月29日(金)~10月31日(日) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

横仙歌舞伎の故郷、岡山県奈義町を訪ねる旅

田舎暮らし体験
~「民俗芸能と農村生活を考える会」公演 特別企画~

◆横仙歌舞伎◆
岡山県奈義町に江戸時代から伝わる地下芝居(じげしばい)で、『横仙歌舞伎保存会』により次世代に伝承されています。
「第32回民俗芸能と農村生活を考える会」にて公演の横仙歌舞伎ゆかりの地で農村歌舞伎体験や舞台裏を見学!
また “横仙歌舞伎保存会による特別公演”も鑑賞します。(特別公演は演目の一部を上演予定です)

◆菩提寺のイチョウ◆
国定公園那岐山の古刹・菩提寺境内の中にあり、高さ約40m・樹齢推定900年といわれおり県下一のイチョウの大樹です。国の天然記念物に指定され、また全国名木百選にも選ばれているイチョウを見学します。

◆昼食はおかやま黒豚料理◆
自然の中で育てられる“なぎビーフ”や“おかやま黒豚”は大自然の恵みをうけた奈義町が誇る特産品です。
プラン バス企画 
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様 13,000円 
旅行保険加入 13,400円 
※小人は大人と同額
行先 岡山県奈義町 出発日 2021年11月27日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

友だち追加

LINE公式アカウントのご案内
企画の紹介・地域のプチ情報を配信中!

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube