企画・旅行情報

食と田舎の交流企画 食育探訪、田舎暮らし

田舎でいいね!食育探訪

国民の「食育の周知度」77.9%、「食育への関心度」68.7%(平成27年3月内閣府食育意識調査)といった食に対する高い意識を背景に、日本の伝統的な食文化や農産物の高い品質を直接見て、味わい、日本の農業・農村に思いを馳せていただくことを目的とした交流企画です。大人からお子様まで幅広い方々を対象に学びと気付きをテーマにした内容です。

食育に関心の強い、主婦の方やOL、学生におすすめの企画です。

田舎暮らし体験

日本各地の農山漁村や島などで農林漁業や伝統文化、地域行事等様々な体験を行い、地域の人々との交流を通して、その土地に愛着を持ってもらうことで、交流の活性化につなげ、移住・定住に興味や関心を持ってもらうきっかけ作りを提案する企画です。

セカンドライフや子育て世代・就農・就労、移住を考えている方におすすめです。

栄養満点!「オカワカメ」収穫体験&からだにやさしい薬膳料理教室

田舎でいいね!食育探訪
夏バテしないカラダ作りを応援!

●海のない東大阪で「ワカメ」がとれる!健康野菜「オカワカメ」の収穫体験。
 ”長寿の薬草”ともいわれる栄養満点の「オカワカメ」を収穫します!

●からだにやさしい薬膳料理教室
 中医薬膳指導士の先生にオカワカメを使った薬膳料理を習います。
 簡単にできる料理なので、さっそくご家庭で作っていただけますよ♪
 特に夏バテしやすいこの時期は、オカワカメと薬膳のチカラで快適に過ごしましょう~!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 6,600円  
旅行保険加入 7,000円       
※小人は大人と同額
行先 大阪府東大阪市 出発日 2021年9月3日(金) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

紀州伝統野菜『湯浅なす』農家訪問と郷土料理「金山寺味噌作り」体験

田舎でいいね!食育探訪
~復活!紀州の伝統野菜プロジェクト~

●和歌山県湯浅町の『湯浅なす』
金山寺みその材料のひとつとして古くから栽培されてきた『湯浅なす』は京野菜の賀茂なすのルーツとも言われています。手に持つと見た目よりもずっしり重く、実がしまっているので煮崩れしにくく、煮るとトロッと柔らかいなすです。
栽培の難しさから時代と共に生産農家が減り、一時は絶滅危機となりましたが、現在、プロジェクトを組んで復活に取り組み生産されています。
貴重な湯浅なすを収穫し、2個お持ち帰りです♪

●「醤油づくりの発祥の地」で金山寺味噌作り
金山寺味噌は、もとは寺などで夏野菜を冬まで保存するための保存食でした。醤油の製造で有名な湯浅町ですが、醤油はこの金山寺味噌から生まれたと言われています。
手づくりした金山寺味噌800gはお持ち帰り。
ご自宅で寝かせてからお召し上がりください♪
プラン バス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様  14,400円 
旅行保険加入  14,800円
行先 和歌山県湯浅町 出発日 2021年9月18日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

友だち追加

LINE公式アカウントのご案内
企画の紹介・地域のプチ情報を配信中!

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube