企画・旅行情報

食と田舎の交流企画 食育探訪、田舎暮らし

田舎でいいね!食育探訪

国民の「食育の周知度」77.9%、「食育への関心度」68.7%(平成27年3月内閣府食育意識調査)といった食に対する高い意識を背景に、日本の伝統的な食文化や農産物の高い品質を直接見て、味わい、日本の農業・農村に思いを馳せていただくことを目的とした交流企画です。大人からお子様まで幅広い方々を対象に学びと気付きをテーマにした内容です。

食育に関心の強い、主婦の方やOL、学生におすすめの企画です。

田舎暮らし体験

日本各地の農山漁村や島などで農林漁業や伝統文化、地域行事等様々な体験を行い、地域の人々との交流を通して、その土地に愛着を持ってもらうことで、交流の活性化につなげ、移住・定住に興味や関心を持ってもらうきっかけ作りを提案する企画です。

セカンドライフや子育て世代・就農・就労、移住を考えている方におすすめです。

紀州伝統野菜『湯浅なす』収穫体験と金山寺味噌づくり体験

田舎でいいね!食育探訪
~復活!紀州の伝統野菜プロジェクト~

●「醤油づくりの発祥の地」和歌山県湯浅町の『湯浅なす』
金山寺みそをつくる材料として古くから使われてきた『湯浅なす』。
時代と共に生産農家が減り、一時は絶滅危機となりましたが、現在、伝統野菜を後世に伝えていくために、プロジェクトを組んで生産されています。

●『湯浅なす』
手に持つと見た目よりもずっしり重い湯浅なす。実がしまっているので煮崩れしにくく、煮るとトロッとやわらかです。収穫した湯浅なすは2個お持ち帰りです♪

●和歌山の伝統食品・金山寺味噌
もともとは寺などで夏野菜を冬まで保存するための保存食でした。
手づくりした金山寺味噌800gはお持ち帰りです♪
プラン ①JRプラン
 JR新大阪駅 集合・解散
➁現地集合
 JR湯浅駅 集合・解散
旅行代金①JRプラン/JR新大阪駅 集合・解散
大人お一人様  12,800円 
小人お一人様  11,000円 
※旅行保険加入    
大人お一人様  13,200円 
小人お一人様  11,400円 

➁現地集合/JR湯浅駅 集合・解散
大人お一人様  7,600円 
小人お一人様  6,900円 
※旅行保険加入     
大人お一人様  8,000円 
小人お一人様  7,300円
行先 和歌山県湯浅町 出発日 2020年9月27日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

有機野菜でつくる野菜のスイーツ~野菜と過ごす楽しい時間~

田舎でいいね!食育探訪
●東京都内にも畑はたくさんあります。今回お訪ねするのは「農」と共にある暮らしを大切にしている農家さん。米ぬかや果実などの天然由来で作った肥料を、必要なだけ使い、土と野菜の生命力に委ねて栽培。野菜の持つ力を十二分に引き出したサツマイモ(シルクスイート)を収穫します。(2株お持ち帰り)
●無添加、見た目もかわいい野菜スイーツを手がけるケーキ屋さん「七つの水仙」。山小屋の様な店内で、素朴で季節感あふれる「さつまいもタルト」を作ります。
●少人数ですので、あたたかな雰囲気で行ないます。ふだんの暮らしから、ほっと一息、こだわり野菜で自分にご褒美してみませんか?

※抽選企画とさせていただきます。当選された方のみに、9月30日までにご案内をお送り致します。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 6,500円
旅行保険加入 6,900円
※小人は大人と同額
行先 東京都世田谷区 出発日 2020年【第1班】10月20日(火)
     【第2班】10月27日(火)
旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

西洋野菜の収穫体験とオンライン開催!誰でもできる美味しい料理教室

田舎でいいね!食育探訪
レストランやスーパーで見かけることの多くなった西洋野菜。生産者の方から、栽培方法や特徴を教えていただきながら、収穫体験を行ないます。
食材の準備ができたら、おうちで料理作り。野菜の切り方から、美味しい食べ方まで教えていただきながら、楽しく夕食作りをしませんか?(オンライン教室は、無料オンライン会議システムZoomを使用予定です。パソコンやスマートフォンで気軽にご参加いただけます。参加方法については、事前にご案内いたします。また、後日視聴も可能です。)

●収穫予定の野菜…カリーノケール、スティッキオ、カラフルカリフラワー、ラディッキオルシア、コールラビ、ビーツ等(※生育状況により、変更となる可能性がございます。)
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 4,800
旅行保険加入 5,200
小人お一人様 4,300
旅行保険加入 4,700
※大人:中学生以上/小人:4歳以上小学生以下
行先 東京都あきる野市 出発日 2020年11月14日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

きょうと食いく先生・藤田さんの畑で もっと野菜と仲良くなろう!~秋~

田舎でいいね!食育探訪
~畑直送!収穫したての野菜の美味しさを実感!今年は秋冬野菜!

★藤田さんの『京都野菜耕房』で秋冬野菜の収穫体験!
「えび芋」「やつがしら」などの“京野菜”を含む秋冬野菜を3種類収穫します♪

★「きょうと食いく先生」藤田さんの野菜のお話
綾部の大自然を感じながら、畑をぶらぶら♪
いろんなお野菜のこと、聞いて見よう!

★お茶産地・綾部で『お抹茶体験』
日本茶インストラクターでもあるお茶農家さんによるお抹茶体験!
石うすでお抹茶挽きも体験します♪
プラン 日帰りバス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様 11,900円
※小人は大人と同額
旅行保険加入 12,300円
行先 京都府綾部市 出発日 2020年11月7日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

河南町『なにわの伝統野菜&秋冬野菜収穫体験』

田舎でいいね!食育探訪
◆天下の台所を支えた伝統野菜の守り手をたずねて◆


○阪上さんの畑で、なにわ伝統野菜である「田辺大根」「天王寺かぶら」
 「金時人参」など秋冬野菜の収穫です。
 研究熱心な阪上さんの畑では珍しい野菜にもたくさん出会えます♪

○昼食は、畑でどうぞ。大きなお鍋で作る手作り芋煮汁は、あったまりますよ!

○午後からは、大根を使った「お漬物教室」も♪
(お漬物約2kgはお持ち帰りです。)
 オリジナル醤油たれのおいしいお漬物です。
プラン 日帰りバス企画
なんばOCAT発着
旅行代金大人お一人様 9,400円
※小人は大人と同額
旅行保険加入 9,800円
行先 大阪府河南町 出発日 2020年11月28日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

【GoToトラベル事業支援対象】 「瀬戸内海のほぼ中央に浮かぶ上島町」で島暮らし体験を!

~上島四島で、盛りだくさんの体験と交流~
田舎暮らし体験
【GoToトラベル事業支援対象】
信号のない町に、あるのは島民の「おもてなしの心!」

上島町は愛媛県の北東部、広島県との県境に位置する、25の島からなる「離島の町」です。
島内には信号が一つもなく、オープンマインドな島民が温かく迎えてくれ、何気ない“日常”が体験できます。
島で暮らす3日間は自分と向き合う貴重な機会となり、体験を通じた島民のおもてなしは驚きにあふれ、あなたの五感をきっと豊かにしてくれます。


◎『弓削島』で体験!
・郷土料理「イギス豆腐」作り
・「摘み菜」のエキスパートと作る、かわいい摘み菜クッキー!
・海藻で作るミネラルたっぷりの「藻塩」づくり
・海藻押し花アートで海暮らしを満喫♪

◎『岩城島」で体験!
・特産レモンを収穫して、島のおばちゃんと一緒にレモンづくし懐石作り
 「でべそおばちゃん」の発想豊かなレモン使いにびっくり&おいしい!
・島野菜の収穫体験
・展望台からは、瀬戸内海を一望!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
1.この旅行はGoToトラベル事業の支援対象です。
2.旅行代金58,000円からGoToトラベル事業による給付金20,300円を引いた金額がお客様のお支払実額となります。
別途、旅行代金に応じた地域共通クーポン(9,000円予定)が付与されます。
3.給付金の受領について:国からの給付金はお客様に対して支給されます。当会およびGoToトラベル事務局は給付金をお客様に代わって受領(代理受領)致しますので、お客様は、旅行代金に対する給付金額を差し引いた「お支払い実額」をお支払いいただきます。なお、お取消しの際は、旅行代金を基準として所定の取消料を申し受けます。お客様は、当会およびGoToトラベル事務局による代理受領についてご了承のうえお申し込みください。
4.政府の要請等により、内容が変わる場合がございます。予めご了承ください。

■ ■ ■ 東京都在住のお客様へ ■ ■ ■
東京都居住の方はGoToトラベル事業の支援対象外となり、給付金・地域共通クーポンは適用されません。給付金適用前の旅行代金がお支払額となります。(地域共通クーポン券の配布もございません。) 
※令和2年9月1日現在
プラン 現地集合・解散 旅行代金■GoToトラベルお支払実額
        37,700円
 大人お一人様 58,000円
■GoToトラベルお支払実額(旅行保険加入)
        38,200円
 大人お一人様(旅行保険加入)58,500円
行先 愛媛県上島町 出発日 2020年12月4日(金)~12月6日(日) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

北海道 余市町田舎くらし

田舎暮らし体験
~余市町を訪ねる田舎くらし~
北海道開拓使が託し会津藩士が育てた”日本初のりんご”

●ニッカウヰスキーで知られるまち『余市町』
札幌から小樽経由で約1時間の積丹半島の付け根に位置する余市町。海や山の幸に恵まれ、ニッカウヰスキーの創業者「マッサン」の地、またワインの生産地としても知られています。

●日本初のりんご『緋(ひ)の衣』
会津藩士が移り住み、厳しい環境の中で北海道開拓使からりんご・ぶどう・洋ナシなどの果樹の苗木を受け取り、余市町で育てました。中でもりんごは余市の人々の努力により国内初の民間栽培・商品化に成功しました。
農家さんの畑を訪ね、りんご生産のお話を伺います♪
りんごの収穫のお手伝い”猫の手ミニ援農隊”も♪

●ぶどう収穫体験&『ワイナリー』
ワイン用のぶどう栽培も盛んな余市町は2011年に国のワイン特区に認定され、町をあげて活性の取り組みにより、若手醸造家が次々とワイナリーを創業しています。
そんな余市で”ワインクラスター北海道”の阿部さんに余市とワインのお話をうかがいます。

●海の幸も豊富♪『余市漁港』
余市漁港を元水産普及指導員の吉田さんと歩きます。
また、余市水産博物館で余市の歴史をガイドさんにご案内いただきます。
プラン 飛行機プラン
(羽田空港又は伊丹空港発着)
現地集合(JR札幌駅)
旅行代金◇現地集合 
大人お一人様  60,000円 
旅行保険加入  60,500円

◇羽田空港発着
大人お一人様   94,000円
旅行保険加入   94,500円

◇伊丹空港発着
大人お一人様   98,000円
旅行保険加入   98,500円
行先 北海道余市町 出発日 2020年10月1日(木)~10月4日(日) 旅行日数3泊4日
お申し込み・詳細はこちら

信州・奈川の田舎暮らし~冬を迎える山峡と上高地~

田舎暮らし体験
急峻な山々に囲まれた松本市奈川地区は昔からの暮らしが残るわずか600人程の山里です。
そこでは、長い冬を過ごすため多くの民家で薪ストーブが使われており、
今回は、大木の伐採見学と、実際に薪割りを行い、冬支度を体験します。
薪割り後はたき火を囲んで、お茶タイムも♪
また、今年の2月15日、東京での『民俗芸能と農村生活を考える会』で上演した「天宮大明神(奈川獅子)」。
毎年9月に行われる奈川での奉納は、今年お休みとなりましたが、伝統を守りたいとの想いで活動する保存会の方からのお話を聞き、地域の歴史や暮らしに思いを馳せます。
美肌の湯宿で、日常を忘れさせる静かな時間を過ごし、アルピニスト憧れ、上高地の晩秋を自然ガイドともに歩きます。
プラン JRプラン 新宿駅集合・解散
現地集合プラン 松本駅集合・解散
旅行代金【新宿駅集合】
大人お一人様 42,000円
旅行保険加入 42,400円
【松本駅集合】
大人お一人様 29,000円
旅行保険加入 29,400円
行先 長野県松本市 出発日 2020年10月31日(土)~11月1日(日) 旅行日数2日間
お申し込み・詳細はこちら

羽咋(はくい)で、おいしい!「自然栽培」くらし

田舎暮らし体験
~田舎暮らし体験~
「自然栽培」の聖地で出会う、ほっぺの落ちる野菜と果物

石川県の能登半島の西の付け根にあるのが羽咋(はくい)市です。

今や羽咋市は「自然栽培」の聖地!
“奇跡のりんご”の木村秋則さんを塾長に迎えて始まった「のと里山農業塾」は、全国から学びに来るほど人気です。
それもそのはず、化学農薬や化学肥料を用いないどころか、有機肥料も使わない「無肥料無農薬」の自然栽培で育てられた農作物は、びっくりするほど美味しい!!
自然栽培の農家さんを訪ね、そのお話とともにたっぷり味わいます。
農業と密接につながった気多大社参拝など、「ここでしかできないコト」をぜひご体験ください!

★おすすめPOINT
・「のと里山農業塾」講師より、目からウロコの農業おもしろ話がたくさん!
・自然の力を最大限に生かした「自然栽培」の野菜や果物のおいしさに、感動!
・ローマ法王にも献上されたお米!神子原の棚田を訪れます。
・なぜ、「入らずの森」があるのか?気多大社で謎解きします。
・天気がよければ、気持ちい~い千里浜海岸をドライブ♪
 近くの道の駅では自然栽培野菜のランチをどうぞ。
・農業、特に有機農業や自然栽培を始めてみたい方には入門編としてオススメです!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 34,000円
旅行保険加入 34,400円
行先 石川県羽咋市 出発日 2020年10月31日(土)~11月1日(日) 旅行日数2日間
お申し込み・詳細はこちら

ヤマタノオロチ神話の里で奥出雲・農泊体験モニター企画 【親子ペア素泊まりプラン】

田舎暮らし体験
~田舎暮らし体験~
奥出雲で1泊2日♪親子で農泊体験


◆親子ペア(親と小学生)で農泊体験◆
[体験メニュー] 牧場探検&バター作り体験 ※受付終了
牧場を探検し動物とふれあい、思いっきり牧場内を走りまわって遊べます♪
バター作りでは、出来たてのフレッシュな味を体験してみて下さい!


◆農泊モニター企画について◆
奥出雲農泊推進協議会は、農泊事業を通じて地域の魅力を発見し、磨き上げを行っています。
多くの方に奥出雲を知っていただき、奥出雲で遊んでいただきたいと思っています。そのために、モニターツアーによる検証をいたしますので、実際に奥出雲に行っていただき、皆さんのご意見を教えて下さい。
『行ってみたい奥出雲』となれる様に、一緒に奥出雲を育てていただければ幸いです。

※このツアーは、令和2年度農林水産省が進める農泊推進事業の一環で実施しており、農山漁村振興交付金を活用しています。モニター後のアンケート調査またはインタビューにはご協力下さい。
プラン 現地集合・解散
マイカープラン
旅行代金大人お一人様 1,000円
旅行保険加入 1,400円
※大人・子ども同額
行先 島根県奥出雲町 出発日 2020年9月1日(火)~10月31日(土)
※期間中、宿泊体験希望日の2週間前まで受付可能です。
旅行日数2日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

友だち追加

LINE公式アカウントのご案内
企画の紹介・地域のプチ情報を配信中!

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube