企画・旅行情報

食と田舎の交流企画 食育探訪、田舎暮らし

田舎でいいね!食育探訪

国民の「食育の周知度」77.9%、「食育への関心度」68.7%(平成27年3月内閣府食育意識調査)といった食に対する高い意識を背景に、日本の伝統的な食文化や農産物の高い品質を直接見て、味わい、日本の農業・農村に思いを馳せていただくことを目的とした交流企画です。大人からお子様まで幅広い方々を対象に学びと気付きをテーマにした内容です。

食育に関心の強い、主婦の方やOL、学生におすすめの企画です。

田舎暮らし体験

日本各地の農山漁村や島などで農林漁業や伝統文化、地域行事等様々な体験を行い、地域の人々との交流を通して、その土地に愛着を持ってもらうことで、交流の活性化につなげ、移住・定住に興味や関心を持ってもらうきっかけ作りを提案する企画です。

セカンドライフや子育て世代・就農・就労、移住を考えている方におすすめです。

農と食は身近にあった!~農家のお母さんと手作り!冬のほっこり味噌づくり~

田舎でいいね!食育探訪
●農と食、ありのままの自然を大切にし、無農薬栽培を行っているファーム・インさぎ山。
都心からも近く、気軽に昔ながらの農村体験ができます。

●冬にじっくり仕込むとおいしい、「埼玉県産 大豆」で作る味噌づくり。(コツが必要な大豆の水漬けは、事前に行っているので安心。作ったお味噌はお一人1㎏お持ち帰り!)お昼は、季節のお野菜とお味噌を使って「けんちん汁」をいただき、ほっこり温まります。

●午後は、じゃがいもを植付けし、春の畑支度です♪
プラン 現地集合・現地解散 旅行代金大人お一人様 6,000円
旅行保険加入 6,400円
小人お一人様 5,500円
旅行保険加入 5,900円
行先 埼玉県さいたま市 出発日 2021年2月13日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

友だち追加

LINE公式アカウントのご案内
企画の紹介・地域のプチ情報を配信中!

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube