企画・旅行情報

食と田舎の交流企画 食育探訪、田舎暮らし

田舎でいいね!食育探訪

国民の「食育の周知度」77.9%、「食育への関心度」68.7%(平成27年3月内閣府食育意識調査)といった食に対する高い意識を背景に、日本の伝統的な食文化や農産物の高い品質を直接見て、味わい、日本の農業・農村に思いを馳せていただくことを目的とした交流企画です。大人からお子様まで幅広い方々を対象に学びと気付きをテーマにした内容です。

食育に関心の強い、主婦の方やOL、学生におすすめの企画です。

田舎暮らし体験

日本各地の農山漁村や島などで農林漁業や伝統文化、地域行事等様々な体験を行い、地域の人々との交流を通して、その土地に愛着を持ってもらうことで、交流の活性化につなげ、移住・定住に興味や関心を持ってもらうきっかけ作りを提案する企画です。

セカンドライフや子育て世代・就農・就労、移住を考えている方におすすめです。

農と食は身近にあった!~農家のお母さん直伝 梅仕事~

田舎でいいね!食育探訪
●農と食、ありのままの自然を大切にし、無農薬栽培を行っているファーム・インさぎ山。
都心からも近く、気軽に農村体験ができます。

●6月になると、“梅仕事”の季節。樹上で熟した「完熟梅」でつくる絶品の梅干しを農家のお母さんと作ります。簡単梅料理づくりなど、梅尽くしの1日で、梅雨の疲れも癒します。
プラン 現地集合・現地解散 旅行代金大人お一人様 4,500円
旅行保険加入 4,900円
小人お一人様 4,000円
旅行保険加入 4,400円
行先 埼玉県さいたま市 出発日 2021年6月19日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

日本三大玉露の産地!藤枝市「朝比奈」で茶摘み体験と玉露をたしなむ

田舎でいいね!食育探訪
●古くは室町時代からお茶が栽培されたとされる静岡県藤枝市。
「朝比奈」地区では山間の茶ばら(茶畑)で“玉露”を栽培しています。新芽が出始めた頃「こも」と呼ばれる日よけをして育てるため、苦みが抑えられ、強い“うまみ”のあるお茶です。

●通常1番茶のみの貴重な玉露ですが、“名人”前島東平さんと2番茶の摘みとりを体験。
さらに美味しい飲み方や「飲むだけでない!お茶の食べ方(試食付)」などをお聞きし、愉しみます。

新緑の中、茶畑でゆっくりお茶をする贅沢なひと時を過ごしませんか?

※体験内容は生育状況や天候により変更となる場合があります。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 5,900円  
旅行保険加入 6,300円
※小人は大人と同額
行先 静岡県藤枝市 出発日 2021年6月26日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

大阪菜発見!なにわの伝統野菜ゆかりの地をぶらり

田舎でいいね!食育探訪
~『玉造黒門越瓜』ゆかりの地をぶらり~

”なにわの伝統野菜”である玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)。
秀吉の時代、JR玉造駅周辺に大阪城の黒門があり、そこで育てられている美味しい瓜として有名になり、この名前で呼ばれるようになりました。

★ゆかりの地『玉造稲荷神社』周辺をガイドさんの案内で歴史散策します♪

★伝統野菜の栽培に取組む農家さんの畑で玉造黒門越瓜と季節の野菜を収穫します♪
また、都市部・大阪市での農業についてのお話も聞きます。

★食育インストラクターによる玉造黒門越瓜をメインとしたなにわの伝統野菜のお話もお楽しみに♪
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人おひとり様  4,300円  
旅行保険加入   4,700円       
※小人は大人と同額
行先 大阪府大阪市内(玉造~長居周辺) 出発日 2021年6月26日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

有機野菜でつくる野菜のスイーツ~野菜と過ごす楽しい時間~

田舎でいいね!食育探訪
●東京都内にも畑はたくさん。「農」と共にある暮らしを大切にしている「そらまめ農園」さんをお訪ねします。米ぬかや果実など天然由来で作った肥料を必要なだけ使い、野菜の生命力に委ねて栽培。野菜の力を十二分に引き出した、旬の野菜の収穫体験、環境と共生した畑づくりも見学します。
●無添加、見た目もかわいい野菜スイーツを手がけるケーキ屋さん「七つの水仙」。山小屋の様な店内で、「そらまめ農園」さんのミニトマトを使って、暑い夏も美味しいケーキを作ります!(予定)
●少人数ですので、あたたかな雰囲気です。こだわり野菜とスイーツで自分にご褒美しませんか?

※抽選企画となります。当選された方のみに、ご案内をお送り致します。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 7,000円
旅行保険加入 7,400円
※小人は大人と同額
行先 東京都世田谷区 出発日 2021年7月6日(火) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

夏の「なにわの伝統野菜」収穫と天下の台所を支える堺の包丁を訪ねて

田舎でいいね!食育探訪
~夏のなにわの伝統野菜を訪ねて~
◇なにわの伝統野菜のスペシャリスト・阪上勝彦さんを訪ねます。夏のなにわの伝統野菜と旬の夏野菜を収穫♪
なが~い胡瓜『毛馬胡瓜』や、日本の伝統的な粘質かぼちゃ『勝間(こつま)南瓜』、幻のなす『鳥飼なす』など、その時期に旬の伝統野菜&夏野菜を収穫します♪ 

◇堺の包丁研ぎを体験!
歴史ある堺の包丁屋さんで、包丁研ぎを習いましょう!
意外と知らないコツを知れば、切れ味バツグンに。料理のウデが一段と上がりそう♪
マイ包丁をぜひご持参ください。(仕上げは包丁職人が研いでくれます)
プラン バス企画
なんばOCAT発着
旅行代金大人お一人様  9,900円 
旅行保険加入 10,300円       
※小人は大人と同額
行先 大阪府河南町・堺市 出発日 2021年7月11日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

京の夏野菜『万願寺甘とう』と『鹿ケ谷かぼちゃ』収穫体験

田舎でいいね!食育探訪
~”柔らかく肉厚”京の伝統野菜『万願寺甘とう』~

●万願寺甘とう
大きくて柔らかく肉厚の「万願寺甘とう」は、京都府舞鶴市の万願寺地区で大正のころから作り始めたといわれている「甘い!美味い!辛くない!」最上の万願寺とうがらしです。

●鹿ケ谷かぼちゃ
江戸時代に津軽から持ち帰った南瓜の種を、鹿ケ谷村で栽培したのがルーツといわれています。京都では「おかぼ」と呼ばれ親しまれていますが、生産量は少なく貴重な南瓜です。

●出張彩菜館 『軽トラ市』
直売所より特別に新鮮野菜を運んだ“軽トラ市”が出張します♪
JA京都にのくにの新鮮農産物や、加工品など特産品のお買物をお楽しみ下さい!

●酒蔵見学
地の水、地の空気で醸す酒「福知山をまるごと味わえる酒」を追求して、先人がこだわりぬいた仕込水を使って製造する酒蔵「東和酒造」を訪ねます。
プラン バス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様 11,000円 
旅行保険加入 11,400円
※小人は大人と同額
行先 京都府福知山市 出発日 2021年7月24日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

大井町で”竹筒の桜ご飯づくり”・村の暮らしの原型を知る

田舎でいいね!食育探訪
里山の竹を使用して、桜ご飯づくり。
つくった竹筒の器でじっくりご飯を炊いていきます。竹の香り、鮮やかな桜色、季節野菜のお新香と一緒に春の訪れを味わいましょう!
「鎮守の杜(もり)」が残り、様々な動植物がはぐくまれてきた里山 大井町。
多様な広葉樹が蓄えた水源により、村が発展してきました。
江戸時代の村の古地図とともに、地元の方の案内で杜を歩き、自然や人々の暮らしに思いを馳せます。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 5,000円
旅行保険加入 5,400円
※小人は大人と同額となります。
行先 神奈川県大井町 出発日 2021年4月24日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

栄養満点!「オカワカメ」収穫体験&からだにやさしい薬膳料理教室

田舎でいいね!食育探訪
夏バテしないカラダ作りを応援!

●海のない東大阪で「ワカメ」がとれる!健康野菜「オカワカメ」の収穫体験。
 ”長寿の薬草”ともいわれる栄養満点の「オカワカメ」を収穫します!

●からだにやさしい薬膳料理教室
 中医薬膳指導士の先生にオカワカメを使った薬膳料理を習います。
 簡単にできる料理なので、さっそくご家庭で作っていただけますよ♪
 特に夏バテしやすいこの時期は、オカワカメと薬膳のチカラで快適に過ごしましょう~!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 6,600円  
旅行保険加入 7,000円       
※小人は大人と同額
行先 大阪府東大阪市 出発日 2021年9月3日(金) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

紀州伝統野菜『湯浅なす』農家訪問と郷土料理「金山寺味噌作り」体験

田舎でいいね!食育探訪
~復活!紀州の伝統野菜プロジェクト~

●和歌山県湯浅町の『湯浅なす』
金山寺みその材料のひとつとして古くから栽培されてきた『湯浅なす』は京野菜の賀茂なすのルーツとも言われています。手に持つと見た目よりもずっしり重く、実がしまっているので煮崩れしにくく、煮るとトロッと柔らかいなすです。
栽培の難しさから時代と共に生産農家が減り、一時は絶滅危機となりましたが、現在、プロジェクトを組んで復活に取り組み生産されています。
貴重な湯浅なすを収穫し、2個お持ち帰りです♪

●「醤油づくりの発祥の地」で金山寺味噌作り
金山寺味噌は、もとは寺などで夏野菜を冬まで保存するための保存食でした。醤油の製造で有名な湯浅町ですが、醤油はこの金山寺味噌から生まれたと言われています。
手づくりした金山寺味噌800gはお持ち帰り。
ご自宅で寝かせてからお召し上がりください♪
プラン バス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様  14,400円 
旅行保険加入  14,800円
行先 和歌山県湯浅町 出発日 2021年9月18日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

北海道 仁木町田舎くらし

田舎暮らし体験
◇仁木町を訪ねる田舎くらし◇
~鰊漁で栄えた積丹半島の町で果樹援農と漁業の歴史を訪ねます~

●鰊(ニシン)漁で栄えた「ソーラン節」の発祥の地
小樽からJR函館本線で約30分、北海道西部に位置する積丹半島周辺は、かつて鰊(ニシン)漁で栄えた漁場でした。今もその名残があり、鰊番屋などから歴史を辿ることができます。
また、厳しい自然と戦いながらの鰊漁を乗り切るために生まれた「ソーラン節」の発祥の地でもあります。

●町中が、赤い実でいっぱい「さくらんぼ」
今も海沿いでは漁業が盛んですが、鰊漁が衰退した後の産業として栄えたのが果樹栽培でした。
やや内陸に位置する”仁木町”は、北海道内でも有数の「さくらんぼ」の産地で、この時期は最盛期。
町中の木が赤い実でいっぱいになります。
今回は、さくらんぼの摘み取り作業など農作業のお手伝いもします♪

●北海道ならではの景色
道内でも有名なワインの産地でもあり、一面の葡萄畑は北海道でしか見ることができない景色です。
プラン 現地集合
 新千歳空港
旅行代金大人お一人様 68,000円 
旅行保険加入 68,500円
行先 北海道仁木町 出発日 2021年7月2日(金)~7月5日(月) 旅行日数4日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

友だち追加

LINE公式アカウントのご案内
企画の紹介・地域のプチ情報を配信中!

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube