企画・旅行情報

自然体験・交流企画 ふるさと体験交流

農村を訪問し、体験、学習、観光を通じ、気軽にグリーンツーリズムを楽しんでもらう企画です。参加を通じて「援農」や「食育」、「田舎暮らし」への興味・関心を深めてもらうための体験型交流企画です。

大人はもとより、ご家族や小学生の体験学習にもおすすめの内容です。

秋の味覚!丹波栗ひろい体験

ふるさと体験交流
《京ブランド“丹波栗ひろい”》
京都丹波地方で栽培された「京のブランド!丹波栗」は、1200年の歴史を持ち、甘く粘りがあり、味・香りのよい栗として知られています。今回は約500gをお持ち帰り頂きます♪

《わち山野草の森》
12haの園内に約900種の山野草や花木が息づく「わち山野草の森」。
ツリフネソウ、アケボノソウなど、秋の草花たちが目を楽しませてくれます。
ガイドさんと一緒に秋の森を散策します♪
プラン 日帰りバス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様  12,000円 
旅行保険加入  12,400円
※小人は大人と同額
行先 京都府京丹波町 出発日 2021年9月26日(日) 催行中止
2021年10月2日(土)
旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

和歌山ブランド!紀の川柿の収穫体験!

ふるさと体験交流
~西日本最大級の直売所めっけもん広場でお買物も♪~

〇和歌山名産の柿を収穫!
和歌山産ブランドとして名高い、樹上で熟成させた甘さが特徴の「紀の川柿」の収穫をお楽しみください。
(園内でもぎたてを1個試食、4個はお持ち帰りです。)

〇温州みかんを収穫!
日本で有数の生産量を誇る和歌山県を代表する農産物「みかん」約1kgを収穫!
収穫したみかんはお持ち帰りです。
プラン バス企画
①JR新大阪駅発着
➁なんばOCAT発着
旅行代金大人お一人様 11,900円 
※小人は大人と同額
旅行保険加入 12,300円
行先 和歌山県紀の川市 出発日 ①2021年10月16日(土) 
 JR新大阪駅発着
➁2021年10月24日(日)
 なんばOCAT発着
旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

奥河内くろまろの郷でさつまいも&枝豆収穫体験

ふるさと体験交流
~収穫の秋!甘~いはちみつ採取のお話も♪~

◆道の駅 奥河内くろまろの郷
 道の駅併設の交流農園でさつまいもと枝豆の収穫を楽しみます♪
 隣の「あすかてくるで河内長野店」では新鮮な農産物を購入できます!
 
◆大阪府立 花の文化園
 四季折々の花が咲く花の文化園で、地域活性化の取り組みとしてはじまった“はちみつの採取”。全国各地ではちみつ採取は行われていますが、植物園内の花からでのみ採るはちみつはちょっと特別♪
 今回は、はちみつ採取の取り組みのお話を聞いた後、季節のお花の摘み取りを体験します

◆河内長野市高向(たこう)地区
 西暦608年に日本初となる国費留学生に選ばれ、隋(中国)に渡った人物・高向玄理(たかむろのくろまろ)の出身地です。この地域では「高向ほたる米」が名産で、そのお話も伺います。
プラン (現地集合)
南海高野線 河内長野駅
集合・解散
旅行代金大人お一人様  5,500円
※小人は大人と同額
旅行保険加入  5,900円
行先 大阪府河内長野市 出発日 2021年10月29日(金) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

花御所柿(はなごしょがき)収穫体験と鳥取県八頭郡の暮らし体験

ふるさと体験交流
~鳥取県八頭郡八頭町で200年以上前から栽培されている花御所柿~

●花御所柿(はなごしょがき)
JA鳥取いなば管内でのみ栽培されている在来種の花御所柿。
糖度は20度を超えるものも少なくなく『日本一の甘柿』ともいわれています。
収穫期は柿の葉が落葉し、一面まぶしいばかりのだいだい色に包まれます。この風景もこの地域でしか見ることができない秋の風物詩。「花御所柿を育てる会」の方々にご案内頂き、散策&収穫体験をします♪

●古民家で味わう昼食
今も茅葺屋根が残る三百田氏住宅は、元庄屋で因幡地方の17世紀の民家の様子がよく分かります。
そんな古民家で昔に帰った気分を味わいながら、地元の郷土料理のお弁当をどうぞ♪

●若桜町のまちなみ散策
白壁土蔵の通りが残る若桜町のまちをガイドさんと散策します。
特徴は、カリヤと呼ばれる道に突きだしたひさし。どんなに大雪が降ってもひさしの下を歩くことができるという、豪雪地帯ならではの工夫が感じられます。
プラン バス企画 
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様 13,900円 
旅行保険加入 14,300円 
※小人は大人と同額
行先 鳥取県八頭郡 出発日 2021年11月23日(火・祝) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

おうちでにっこり笑顔!大きい&甘~い!にっこり梨づくしセットでにっこり梨マスター!

ふるさと体験交流
おうちで”にっこり”楽しめる産地直送セットをお届けします(*^^*)
にっこり梨は、なんと通常の4倍の大きさです!

オンラインイベントでは、
人気テレビ番組でも放映された簡単で美味しい”にっこり梨の肉巻き”作りに挑戦★
農家の方から、美味しい梨の見分け方や地元ならではの食べ方、
梨畑の1年などのお話を聞き、にっこり梨づくしのひと時を過ごします。


※10月20日(水)発送予定
※時間指定のご希望をお知らせください。
※商品のみのご購入も可能でございます。
 
プラン オンライン企画 旅行代金1セット 5,000円
行先 栃木県宇都宮市 出発日 2021年10月24日(日)
お申し込み・詳細はこちら

収穫の秋だ!畑に行こう!ブロッコリーとにっこり梨狩り!

ふるさと体験交流
●栄養たっぷりのブロッコリー(5~6個程度)とJAおやまの方と一緒に収穫します!
(※昨年度とは別の圃場となります)

●お昼ご飯は、里山で採れたオーガニック野菜と自家製お蕎麦が自慢のランチをどうぞ。

●曽篠農園で愛情をたっぷり受けて育った大きな”にっこり梨”(3~4個)を収穫します。

●茨城県最大級の道の駅「まくらがの里こが」でお買い物も楽しめます(*^^*)
プラン 日帰りバス企画 
発着地:古河駅
旅行代金大人お一人様 10,600円 ※小人同額
旅行保険加入 11,000
大人:中学生以上 小人:4歳以上小学生以下
行先 栃木県小山市・野木市 出発日 2021年10月23日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

地元に伝わる本物の田舎料理!滑川町で発酵食品と仲良くなろう!

<ゆったり過ごせる!>お一人様二座席の確保を努めます!
ふるさと体験交流
~親から教わった食の知恵を次の世代へ~
農家レストランの岩崎さんから教わる発酵食品。

●滑川町の米麴と大豆でおいしい味噌を1.5㎏じっくり仕込みます。
(仕上がりは1年後)

●食物本来の旨みを引き出す塩・醤油麴の仕込みもします!(各1瓶150g持ち帰り)

●お昼にぬかかまどで炊いた新米、手作り発酵食品、朝どり野菜をたっぷり使ったおもてなしご膳をいただきます。

●農家レストランの岩崎さん特製の発酵食品でまったり3時のおやつとお茶の時間を過ごしましょう。

●季節の野菜収穫もあります(*^^*)!
プラン 日帰りバスプラン 発着地:新宿駅 旅行代金大人お一人様 12,500円 ※小人同額
旅行保険加入 12,900円
大人:中学生以上 小人:4歳以上小学生以下
行先 埼玉県滑川町 出発日 2021年11月13日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

五感で楽しもう!東京八王子の畑で、秋の野菜収穫体験!

ふるさと体験交流
東京にも、広~い畑がある!

「五感で農業を楽しむ」ことを大切にしている
畑会(はたかい)のメンバーと楽しく&手軽に秋野菜を収穫しませんか?
(ホウレンソウ・小松菜・ニンジン・ダイコン・里芋などを予定)

野菜の栽培方法や美味しいレシピも教わりましょう。

畑で採った野菜をお昼にいただきます!
ほかほかのホイル焼きのカブに里芋、”けんちんうどん”で温まりましょう!

お隣には、東京都唯一の牧場があります。
牛や羊とのふれあいも楽しめます(*^^*)

※生育状況・天候により、収穫物・行程に一部変更がある場合があります。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 6,000円 ※小人同額
旅行保険加入 6,400
大人:中学生以上 小人:4歳以上小学生以下
行先 東京都八王子市 出発日 2021年11月28日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

小津倶楽部でオツな一日!里山の野菜収穫とピザ窯でこんがりピザづくり

ふるさと体験交流
東京でありながら豊かな自然が残り、田舎暮らしが味わえる小津倶楽部。

鳥のさえずりに耳を傾け、里山を散策しながら旬の野菜を収穫します。
(里芋・ネギ・小松菜・大根を予定)

昼食では、一人1枚オリジナルのピザづくりをします。
石臼で挽いた小津町産小麦を使用したピザ生地に採りたての野菜(ミニトマト・ピーマン・バジルなど)をたっぷりのせてピザ窯でこんがり!焼き上げます。

地元の人の思いがたくさん詰まってできた小津倶楽部。
古民家「おもむろ」の名前の由来や、皆で作り上げたピザ窯のお話などを聞きながら、
地元の人と交流し、小津倶楽部でオツな一日を過ごしませんか。
プラン 日帰りバスプラン 発着地:高尾駅 旅行代金大人お一人様 9,600円 ※小人同額
旅行保険加入 10,000円
大人:中学生以上 小人:4歳以上小学生以下
行先 東京都八王子市 出発日 2021年10月30日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

実りの秋!西脇市で黒大豆枝豆の収穫体験

ふるさと体験交流
●丹波黒豆枝豆収穫体験
地域特産の丹波黒豆(黒枝豆)の収穫を体験します。枝から切る枝豆は、迫力満点!
お一人様2株お持ち帰りです。

●酒米「山田錦」の産地
西脇市は、酒米の王とも言われるお米「山田錦」の一大産地。
愛知県の蔵元・萬乗醸造は、ここ西脇市黒田庄で自ら山田錦を栽培し、さらに日本酒工場まで作りました!
収穫に大忙しのこの時期、車窓より新工場を見学します。

●コヤノ美術館
明治~昭和初期に建設された国登録有形文化財「藤井家」の豪邸を修復し、公開しているのが「コヤノ美術館」です。
宮大工も感嘆する一級建築をご覧あれ!
館内では浮世絵展を開催中。館長が集めた古美術品もご覧いただけます。
プラン バス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様 11,600円 
※小人は大人と同額
旅行保険加入 12,000円
行先 兵庫県西脇市 出発日 2021年10月23日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

友だち追加

LINE公式アカウントのご案内
企画の紹介・地域のプチ情報を配信中!

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube