企画・旅行情報

農業ボランティア 快汗!猫の手援農隊

過疎化、高齢化により担い手不足が深刻な日本の農山漁村を応援するために、作業支援をしていただく都市住民のボランティアを募り、作物や土に触れ、農家との交流を通じて食と農の理解を深めていただくことを目的としています。

日本の農業に役立ちたい、農家との交流で本物の農を理解したい、緑と土に触れて健康的な生活をしたい、といったニーズに対応した企画です。

さくらんぼ援農隊

快汗!猫の手援農隊
~さくらんぼ生産量日本一の山形県東根市でさくらんぼ収穫作業~
さくらんぼ“佐藤錦”発祥の地、山形県東根市。国内生産量の2割を占める日本一の産地です!収穫を迎える6月~7月上旬は、早朝から夜遅くまでの作業でどの農家さんも猫の手がかりたいほど。収穫、パック詰めなど全て手作業。真っ赤な宝石の様に美しいさくらんぼ、皆さんのお手伝いをお願いします!
プラン 3日間・4日間
現地集合・解散
旅行代金【4日間コース】
大人お一人様 30,000円
旅行保険加入 30,500円
【3日間コース】
大人お一人様 22,300円
旅行保険加入 22,800円
行先 山形県東根市 出発日 4日間コース:2019年6月22日(土)~25日(火)
3日間コース:2019年6月23日(日)~25日(火)
旅行日数3日間・4日間
お申し込み・詳細はこちら

「つわの栗」再生プロジェクト援農隊

地域の皆さん・農家さんと一緒に「つわの栗の里」再生に挑戦!
快汗!猫の手援農隊
島根県津和野町は知る人ぞ知る栗どころ。
自然の恵みを受け育った津和野の栗は、甘くておいしいと高く評価され、ピーク時には年間100tもの
生産量がありましたが、高齢化や後継者不足などによって現在は13t規模にまで減少し、
危機に瀕しております。

傾斜地での作業は足元が不安定で、高齢の栗農家さんにとって重労働。
今回の援農隊では、栗農家さんのお手伝いを通して、地元の「つわの栗」再生プロジェクトに参画します。
栗栽培に適した皆さんのお力が必要です。「つわの栗」の再生に是非ご協力下さい。!
プラン 2泊3日
羽田空港集合・解散
現地集合・解散(津和野駅集合・解散)
旅行代金【羽田空港集合・解散】
大人お一人様 67,000円
旅行保険加入 67,500円
【現地集合・解散】
大人お一人様 30,000円
旅行保険加入 30,500円
行先 島根県津和野町 出発日 2019年10月6日(日)~8日(火) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

にんにく出荷調整隊

~越後の皆さんと一緒に「にんにく」を長岡の特産品に~
快汗!猫の手援農隊
新潟県長岡市の越路地区では「にんにく」を特産品にしようと日夜頑張っています。作業も大変なうえに人手不足。農家さんの負担は年々増しています。援農隊の皆さんの活躍を地元の方は期待しています。ぜひご参加ください!
プラン 2日間
現地集合・解散
旅行代金お一人様 13,800円
お一人様 14,200円(旅行保険加入)
行先 新潟県長岡市 出発日 2019年7月13日(土) 2日間 旅行日数2日間
お申し込み・詳細はこちら

みかん摘果隊

快汗!猫の手援農隊
摘果とは、実りすぎた実やキズがついた実を取り除く作業のこと。
できた実を落とすのはもったいないですが、
木の負担を減らして果実を肥大化させるためには必要な作業です。
品質管理には欠かせない作業も、農家の高齢化によってなかなか捗らないのが現状です。

緑に囲まれての作業は、リフレッシュできる事間違いなし!
富士山を望む大井町から、皆さんのご参加お待ちしております!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 6,000円
旅行保険加入 6,400円
行先 神奈川県大井町 出発日 2019年7月27日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

ブルーベリー援農隊

初めての方にもおすすめ日帰り援農隊!
快汗!猫の手援農隊
千葉県木更津市の特産品「ブルーベリー」。
中でも樹上で完熟させて栽培する『ラビットアイ』は甘いブルーベリーとして大変評判です。

8月下旬は、果実が完熟して自然に落下してしまいます。また、収穫は一粒一粒の手作業のためたくさんの人手が必要です。
初めての方にもおすすめの日帰り援農隊です!
雨天中止となります。中止の場合は8月23日(金)の夕方までにご連絡致します。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 6,200円
旅行保険加入 6,600円
行先 千葉県木更津市 出発日 2019年8月25日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

山ぶどう収穫選別隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
~山梨県早川町で山ぶどうの収穫選別作業~
山梨県早川町では、中山間地域の深刻な問題である後継者不足による町の高齢化・過疎化に対応し、平成7年に地域活性化を目的に南アルプス山ぶどう生産組合を設立し、山ぶどうの原種に開発されたワイン用のぶどう栽培を始め、町の特産品ワインを醸造し販売されています。生産者の高齢化が進む一方で、日々の管理が大変こともあり、生産者意欲が減退している方も…。また、山ぶどうは糖度が基準値を超えてから一気に収穫・選別作業を行い出荷するため一時的な人手が必要です。
そこで、山ぶどうの選別のお手伝いをしてくださる方を募集します。山に暮らすあたり前の生活を守るため、手を貸してください。皆様のご応募お待ちしております。
プラン 現地集合・解散 旅行代金お一人様   19,800円
旅行保険加入 20,300円
行先 山梨県早川町 出発日 2019年9月14日(土)~16日(月・祝) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

QRコード

メールマガジン登録

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube