企画・旅行情報

農業ボランティア 快汗!猫の手援農隊

過疎化、高齢化により担い手不足が深刻な日本の農山漁村を応援するために、作業支援をしていただく都市住民のボランティアを募り、作物や土に触れ、農家との交流を通じて食と農の理解を深めていただくことを目的としています。

日本の農業に役立ちたい、農家との交流で本物の農を理解したい、緑と土に触れて健康的な生活をしたい、といったニーズに対応した企画です。

〈新企画〉ときわにんにく収穫隊(青森県)

快汗!猫の手援農隊
東に八甲田連邦、西に津軽富士「岩木山」を望む津軽平野では昭和32年からにんにくの栽培が始まりました。ときわにんにくはブランド化され、有機物を地域に還元する地域還元型農業に取組み、粒の大きさと雪のような白さは全国的に高評価を受けています。好天時に集中収穫が必要なため人手不足となっています。津軽弁を聞きながら収穫の手伝いをしませんか!
プラン 3日間
現地集合・解散
旅行代金大人お一人様   25,500円
旅行保険加入 26,000円
行先 青森県南津軽郡 出発日 平成29年7月3日(月)~5日(水) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

にんにく出荷調整隊

~越後の皆さんと一緒に「にんにく」を長岡の特産品に~
快汗!猫の手援農隊
新潟県長岡市の越路地区では「にんにく」を特産品にしようと日夜頑張っています。作業も大変なうえに人手不足。農家さんの負担は年々増してきました。にんにくの出荷調整の作業をお助けします。援農隊の皆さんの活躍を地元の方は期待しています。ぜひご参加ください!
プラン 2日間
現地集合・解散
旅行代金大人お一人様 13,500円
旅行保険加入 13,900円
行先 新潟県長岡市 出発日 平成29年7月15日(土)~16日(日) 旅行日数2日間
お申し込み・詳細はこちら

菌床しいたけ援農隊

~初心者でも参加しやすい企画です~
快汗!猫の手援農隊
栃木県は全国有数のしいたけの生産地です。
菌床しいたけの植付けや収穫・出荷をお手伝いします。
初心者でも参加しやすい援農ですので、ぜひご参加ください。
プラン 2日間
現地集合・解散
旅行代金大人お一人様 14,800円
旅行保険加入 15,200円
行先 栃木県さくら市 出発日 平成29年7月20日(木)~21日(金) 旅行日数2日間
お申し込み・詳細はこちら

大井町みかん摘果隊

快汗!猫の手援農隊
人気援農企画「大井町温州みかん収穫隊」を行っている大井町で、
摘果作業のお手伝いです。
摘果とは、実りすぎた実やキズがついた実を取り除く作業のことです。
できた実を落とすのはもったいないですが、
木の負担を減らして果実を肥大化させ、見た目、味をそろえるために行ないます。
品質管理には欠かせない作業ですが、農家の高齢化によってなかなか捗らないのが現状です。
品質高く、美味しいみかんを守るため、皆さんのお力をお貸しください。
未経験者も参加しやすい日帰り企画です。富士山を望む大井町から、皆さんのご参加お待ちしております!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 3,300円
旅行保険加入 3,700円
行先 神奈川県大井町 出発日 平成29年7月29日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

ささげ豆収穫選別隊

快汗!猫の手援農隊
~新潟県小千谷市でささげ豆収穫作業~
ささげ豆の収穫は機会を使わず、腰をかがめて枝からひとつずつ手作業でサヤを取ります。収穫した後はサヤから豆を取り出し、一つ一つ選別するという大変手間のかかる作業となっています。平均年齢70歳以上のおばあさんたちで栽培しているので、収穫・選別を一緒にやっていただければ大助かりです。
プラン 2日間
現地集合・解散
旅行代金大人お一人様 18,800円
旅行保険加入 19,200円
行先 新潟県小千谷市 出発日 平成29年8月25日(金)~26日(土) 旅行日数2日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

QRコード

メールマガジン登録

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
  • 民俗芸能と農村生活を考える会
youtube