企画・旅行情報

農業ボランティア 快汗!猫の手援農隊

過疎化、高齢化により担い手不足が深刻な日本の農山漁村を応援するために、作業支援をしていただく都市住民のボランティアを募り、作物や土に触れ、農家との交流を通じて食と農の理解を深めていただくことを目的としています。

日本の農業に役立ちたい、農家との交流で本物の農を理解したい、緑と土に触れて健康的な生活をしたい、といったニーズに対応した企画です。

柿摘蕾(てきらい)隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
参加しやすい日帰り個人型援農企画 

●柿の実にしっかり栄養が届くように、余分な花のつぼみをとる作業です。

●作業は難しくなく、初心者にもオススメです。

●ほんのりと甘い柿の花の香りにも癒されますよ!

●2名様から実施の「個人型援農プラン」です。
プラン 現地集合・解散
 ・JR阪和線 熊取駅
 ・JR和歌山線 粉河駅
旅行代金大人お一人様  4,500円
旅行保険加入  4,900円
行先 和歌山県紀の川市 出発日 2021年5月7日(金)
2021年5月8日(土)
2021年5月9日(日)
旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

ぶどう山椒摘み援農体験

快汗!猫の手援農隊
地域を知り、農業を学び、山椒摘みを体験して援農を知ろう!

和歌山県は全国の山椒収穫量の70%以上を占めています。
なかでも「ぶどう山椒」は粒形が大きく肉厚、さわやかな香りで「緑のダイヤ」と呼ばれるほどの最高級品です。

紀美野町でも中山間地域を中心に栽培されていますが、この地域の悩みは高齢化に伴い、摘む人手が不足していることです。
一度山椒摘みをして援農を体験してみませんか?
援農未経験の方でも参加しやすい内容です。
みなさんの応援をお待ちしております。

※雨天時は、倉庫で山椒の枝から実を摘み取る体験に変更いたします。
プラン JRきのくに線 海南駅
現地集合
旅行代金大人お一人様  9,900円
旅行保険加入 10,300円
行先 和歌山県紀美野町 出発日 2021年5月23日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

りんご摘果隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
長野県北部に位置する中野市(豊田地区)はりんごの生産が盛ん。摘果とは「大玉で味、形の良いりんごを育てるために不要な実を摘む作業」のこと。たくさんなった実を摘むには、皆さんの力が必要です。初めての方も農家さんに優しく教えてもらえます。初夏の北信州で気持ちいい汗をながしませんか?
プラン 現地集合・解散 旅行代金〈3日間〉 
大人お一人様 19,800円
旅行保険加入 20,300円
〈2日間〉  
大人お一人様 14,500円
旅行保険加入 14,900円
行先 長野県中野市(豊田地区) 出発日 〈3日間〉2020年5月28日(金)   
〈2日間〉2020年5月29日(土)
旅行日数2日間・3日間
お申し込み・詳細はこちら

水なす援農隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
参加しやすい日帰り援農企画

●泉州ブランド「水なす」の栽培をお手伝いしませんか。

●ハウスで手間暇かけて作られる水なす♪

●作業内容は受粉を助ける作業や、なすの枝をひもに誘引する作業などで、難しくありません。

●皆様のご参加、お待ちしています!
プラン 現地集合・解散
・JR東岸和田駅
・有真香公園グランド
旅行代金(JR東岸和田駅集合)
 大人お一人様3,900円
 旅行保険加入4,300円
(マイカー利用:有真香公園グランド集合)
 大人お一人様3,400円
 旅行保険加入3,800円
行先 大阪府岸和田市 出発日 2021年6月5日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

小布施ぶどう援農隊

快汗!猫の手援農隊
栗のイメージが強い小布施町は、水はけのよい土壌・昼夜の寒暖差を生かした、全国有数の果樹産地でもあります。この時期は、美しく美味しいぶどう作りのため、摘粒(てきりゅう)やカサ・袋かけなどの作業で忙しい農家さん。
皆さんのお手伝いをお願いします!(作業はシャインマスカットや巨峰などの摘粒を予定しています生育状況により変更の可能性があります。)
善光寺建立の際に、阿弥陀堂として最初に建てられた、薬王院(宿坊)に宿泊します!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 25,400円
旅行保険加入 25,900円
行先 長野県小布施町 出発日 2021年6月18日(金)~20日(日) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

南高梅誕生の地・みなべ 梅収穫隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
●南高梅誕生の地で、梅の収穫作業●

梅産地のメッカ!南高梅発祥の地・和歌山県みなべ町で梅の収穫をお手伝いしませんか?

完熟で落ちた梅を拾う作業なので、簡単です。

この時期は集中的に人手がいるので「援農隊の皆さんが来てくれたら本当に助かる」と農家さんは心待ちにしています!

皆様のお手伝い、お待ちしております♪
プラン 現地集合・解散
 JR紀勢本線 南部駅
旅行代金【3日間】大人お一人様 26,000円
     旅行保険加入 26,500円
【4日間】大人お一人様 35,000円
     旅行保険加入 35,500円
行先 和歌山県日高郡みなべ町 出発日 【3日間】
 2021年6月20(日)~6月22日(火)
【4日間】
 2021年6月20(日)~6月23日(水)
旅行日数3日間
4日間
お申し込み・詳細はこちら

みかん摘果隊

快汗!猫の手援農隊
摘果とは、実りすぎた実やキズがついた実を取り除く作業のこと。
木の負担を減らして果実を大きくし、味・見た目をそろえるために行います。
品質管理には欠かせない作業も、農家の高齢化によってなかなか捗らないのが現状。

美味しいみかんを守るため、皆さんのお力をお貸しください!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 5,000円
旅行保険加入 5,400円
行先 神奈川県大井町 出発日 2021年7月31日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

箱根西麓三島野菜 三島馬鈴薯手掘り隊

快汗!猫の手援農隊
初めての方にもおすすめ 日帰り援農隊!
箱根山西側の火山灰土壌を利用した畑で大切に育て上げた「三島馬鈴薯」
市場で高評価を得ているメークインです。

収穫は、肌を傷つけないよう、一つずつ人の目と手を頼りに手掘りで行うため、人手が必要な作業です。

「三島馬鈴薯」を守るため、みなさんのお力をお貸しください!
※雨天中止となります。中止の場合は、前日の夕方17 時までにご連絡致します。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 3,500円
旅行保険加入 3,900円
行先 静岡県三島市 出発日 2021年7月10日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

ブルーベリー収穫隊

初めての方にもおすすめ日帰り援農隊!
快汗!猫の手援農隊
千葉県木更津市の特産品「ブルーベリー」。
「木更津市のPRと荒廃する農地を止めよう」と、観光農園の皆さんが協力し、樹上で完熟させて栽培する甘い“ブルーベリーラビットアイ”を栽培しています。ブルーベリーは、果実が完熟すると、柔らかく最もおいしくなります。
一粒ずつ手作業の収穫のため、たくさんの人手が必要です。

※雨天中止となります。中止の場合は、前日の夕方17時までにご連絡いたします。
※公共交通利用の方は、農園への移動はタクシーを使用します。
マイカーの方は、各自マイカーにてご移動いただきます。
プラン 現地集合・解散 旅行代金【馬来田駅集合】
大人お一人様:6,800円
旅行保険加入:7,200円
【富来田公民館】
大人お一人様:3,500円
旅行保険加入:3,900円
行先 千葉県木更津市 出発日 2021年8月27日(金) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

山ぶどう収穫選別隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
~町の特産ワインを作るお手伝い~
2~3千m級のアルプスの山々に抱かれる山梨県みなみ巨摩郡早川町では、わずか1,000人が暮らす町。ワインやジュースの原料となる山ぶどうの収穫・選別は全て手作業なんです。
これが美味しさの秘密ですが、人手が必要!町の方と交流しながら、ワイン作りのお手伝いをしてみませんか?手作業が多いので、初めての方でも安心です。
プラン 現地集合・解散 旅行代金お一人様   20,000円
旅行保険加入 20,500円
行先 山梨県早川町 出発日 2021年9月10日(金)~12日(日) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

友だち追加

LINE公式アカウントのご案内
企画の紹介・地域のプチ情報を配信中!

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube