企画・旅行情報

農業ボランティア 快汗!猫の手援農隊

過疎化、高齢化により担い手不足が深刻な日本の農山漁村を応援するために、作業支援をしていただく都市住民のボランティアを募り、作物や土に触れ、農家との交流を通じて食と農の理解を深めていただくことを目的としています。

日本の農業に役立ちたい、農家との交流で本物の農を理解したい、緑と土に触れて健康的な生活をしたい、といったニーズに対応した企画です。

みかん摘果隊

快汗!猫の手援農隊
摘果とは、実りすぎた実やキズがついた実を取り除く作業のこと。
木の負担を減らして果実を大きくし、味・見た目をそろえるために行います。
品質管理には欠かせない作業も、農家の高齢化によってなかなか捗らないのが現状。

美味しいみかんを守るため、皆さんのお力をお貸しください!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 5,000円
旅行保険加入 5,400円
行先 神奈川県大井町 出発日 2021年7月31日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

ブルーベリー収穫隊

初めての方にもおすすめ日帰り援農隊!
快汗!猫の手援農隊
千葉県木更津市の特産品「ブルーベリー」。
「木更津市のPRと荒廃する農地を止めよう」と、観光農園の皆さんが協力し、樹上で完熟させて栽培する甘い“ブルーベリーラビットアイ”を栽培しています。ブルーベリーは、果実が完熟すると、柔らかく最もおいしくなります。
一粒ずつ手作業の収穫のため、たくさんの人手が必要です。

※雨天中止となります。中止の場合は、前日の夕方17時までにご連絡いたします。
※公共交通利用の方は、農園への移動はタクシーを使用します。
マイカーの方は、各自マイカーにてご移動いただきます。
プラン 現地集合・解散 旅行代金【馬来田駅集合】
大人お一人様:6,800円
旅行保険加入:7,200円
【富来田公民館】
大人お一人様:3,500円
旅行保険加入:3,900円
行先 千葉県木更津市 出発日 2021年8月27日(金) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

山ぶどう収穫選別隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
~町の特産ワインを作るお手伝い~
2~3千m級のアルプスの山々に抱かれる山梨県みなみ巨摩郡早川町では、わずか1,000人が暮らす町。ワインやジュースの原料となる山ぶどうの収穫・選別は全て手作業なんです。
これが美味しさの秘密ですが、人手が必要!町の方と交流しながら、ワイン作りのお手伝いをしてみませんか?手作業が多いので、初めての方でも安心です。
プラン 現地集合・解散 旅行代金お一人様   20,000円
旅行保険加入 20,500円
行先 山梨県早川町 出発日 2021年9月10日(金)~12日(日) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

えな栗援農隊

お申込みは4月7日(水)9時30分から先着順にて受付開始します!
快汗!猫の手援農隊
美しい山並みや棚田を望む 恵那市 は、栗栽培が盛ん。笠置山の中腹にある栗畑では、
「日本一の味・生産量」を目指して頑張っています。
しかし 収穫と並行して、病虫害予防のためイガ拾い作業も行うため、地域の方は大忙し。
なかなか手が回らないのが現状です。栗の収穫やイガ拾いなど、皆さんのお手伝いがあると本当に助かります。
農家民宿では、田舎ならではの雰囲気も満喫できます♪
プラン 現地集合・解散 旅行代金【公共交通利用:JR恵那駅集合】
大人お一人様 25,300円
旅行保険加入 25,800円

【マイカー利用:農業会館集合】
大人お一人様 24,300円
旅行保険加入 24,800円
行先 岐阜県 恵那市 出発日 2021年9月21日(火)~23日(木・祝) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

友だち追加

LINE公式アカウントのご案内
企画の紹介・地域のプチ情報を配信中!

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube