企画・旅行情報

農業ボランティア 快汗!猫の手援農隊

過疎化、高齢化により担い手不足が深刻な日本の農山漁村を応援するために、作業支援をしていただく都市住民のボランティアを募り、作物や土に触れ、農家との交流を通じて食と農の理解を深めていただくことを目的としています。

日本の農業に役立ちたい、農家との交流で本物の農を理解したい、緑と土に触れて健康的な生活をしたい、といったニーズに対応した企画です。

ブルーベリー収穫隊

初めての方にもおすすめ日帰り援農隊!
快汗!猫の手援農隊
千葉県木更津市の特産品「ブルーベリー」。「木更津市のPRと荒廃する農地を止めよう」と、観光農園の皆さんが協力し、樹上で完熟させて栽培する甘い“ブルーベリーラビットアイ”を栽培しています。8月下旬は、果実は完熟し自然に落下してしまいます。また、収穫は一粒一粒の手作業のため、たくさんの人出が必要です。

※雨天中止となります。中止の場合は、各前日の夕方17時までにご連絡いたします。
プラン 現地集合・解散 旅行代金【木更津駅集合】
大人お一人様:7,000円
旅行保険加入:7,400円
【富来田公民館】
大人お一人様:6,000円
旅行保険加入:6,400円
行先 千葉県木更津市 出発日 〈第1班〉2020年8月26日(水)
※26日(水)は催行中止となりました。
〈第2班〉2020年8月29日(土)
旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

紀の川柿袋かけ援農隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
参加しやすい日帰り個人型援農企画 

紀の川市特産の『紀の川柿』は、アルコールを入れた特殊な袋を実にかけて渋抜きします。
このひと手間で、渋みが黒糖のような濃厚な甘みに代わるのです。
しかし、一つ一つの柿に袋をかけるのはとても手間がかかります。
おいしい紀の川柿のため、袋かけのお手伝い、お待ちしております!

2名様から実施の「個人型援農プラン」です。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様  4,500円
旅行保険加入  4,900円
行先 和歌山県紀の川市 出発日 2020年8月29日(土)
2020年8月30日(日)
2020年9月5日(土)
旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

りんご葉摘み隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
秋の北信州でりんごの葉摘み作業
長野県北部、千曲川沿いの中野市(豊田地区)は果樹生産が盛んな地域です。
なかでもりんごの生産が盛んで、10月は収穫前の葉摘み作業で大忙し。
紅いりんごに仕上げるために実のまわりの葉を摘み取る作業です。
立派なりんごにするために、農家ではたくさんの人手が必要です。
援農隊の皆さんの参加をお待ちしています!!
 
プラン 現地集合・解散 旅行代金(2日間)  13,800 円
(旅行保険加入)14,200 円
(3日間)  19,200 円
(旅行保険加入)19,700 円
行先 長野県中野市(豊田地区) 出発日 2020年10月 9日(金)~11日(日)
2020年10月 10日(土)~11日(日)
お申し込み・詳細はこちら

山ぶどう収穫選別隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
~町の特産ワインを作るお手伝い~
2~3千m級のアルプスの山々に抱かれる山梨県みなみ巨摩郡早川町では、わずか1,000人が暮らす町。大切に栽培されている山ぶどうは、ワインやジュースの原料となり、収穫・選別はすべて手作業。地元の方と交流しながら、美味しいワイン作りのお手伝いをしませんか?手作業が多いので、初めての方でも安心です。皆様のご参加お待ちしております。
プラン 現地集合・解散 旅行代金お一人様   20,200円
旅行保険加入 20,700円
行先 山梨県早川町 出発日 2020年9月11日(金)~13日(日) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

<新企画>えな栗援農隊

快汗!猫の手援農隊
山並みが美しい岐阜県恵那市。特産の栗を使った“栗きんとん”も有名。笠置山の中腹にある栗畑では、地域の方が集まって作業を行っています。「日本一の味・生産量」を目指して頑張っている恵那ですが、高齢化・人手不足が悩み。援農隊の皆さんのお手伝いをお願いします。
農家民宿では、田舎ならではの雰囲気も満喫できます♪
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 24,800円
旅行保険加入 25,300円
行先 岐阜県 恵那市 出発日 2020年9月19日(土)~21日(月・祝) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

秋の枝豆!小糸在来®援農隊

~初心者の方にオススメ!日帰り援農隊~
快汗!猫の手援農隊
東京湾アクアラインで約一時間。都心近くにありながら”農業王国”と呼ばれる君津は、多彩な農産物が取れる里山。
中でも小糸在来®は、秋にできる”晩成種”という珍しい品種で、”芳醇な香り・豊かな旨み”が持ち味の”ブランド大豆”として地域で大切に守り育てられています。収穫(引き抜き)脱粒・選別作業を行い、地域のためにと励む農家さんのお手伝いをお願いします。

*当企画は、抽選とさせていただきます。
当選された方のみにご案内をお送りいたします。
申込締切日:2020年9月18日(金)
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 3,500円
旅行保険加入 3,900円
行先 千葉県君津市 出発日 2020年10月17日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

信州伝統野菜 保平かぶ援農隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!

飛騨から野麦街道が通う信州の山峡“奈川”。
鮮やかな紅色と、一般のものより甘い風味が特徴の「保平(ほだいら)かぶ」が作られてきました。甘酢漬けなどの需要が高まり、収穫期はとても忙しい農家さん。錦秋の“天空の畑”で元気に暮らす農家さんのお手伝いをお願いします!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 29,400 円
旅行保険加入 29,900 円
行先 長野県松本市 出発日 2020年10月24日(土)~26日(月) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

西宇和みかん収穫隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
●温州みかんの総取り作業●
愛媛県西部、日本一長い佐田岬半島とその付け根にあたる西宇和地域は、日本一のかんきつ産地を誇っています。

温州みかんの収穫はすべて手作業ですので、とにかく人手が必要です。みなさんのご協力をお待ちしております!

今年は伊方町または八幡浜市内のみかん農家にお伺いする予定です。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様  28,000円
旅行保険加入  28,500円
行先 愛媛県西宇和 出発日 2020年11月21日(土)~11月23日(月・祝) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

友だち追加

LINE公式アカウントのご案内
企画の紹介・地域のプチ情報を配信中!

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube