企画・旅行情報

農業ボランティア 快汗!猫の手援農隊

過疎化、高齢化により担い手不足が深刻な日本の農山漁村を応援するために、作業支援をしていただく都市住民のボランティアを募り、作物や土に触れ、農家との交流を通じて食と農の理解を深めていただくことを目的としています。

日本の農業に役立ちたい、農家との交流で本物の農を理解したい、緑と土に触れて健康的な生活をしたい、といったニーズに対応した企画です。

高知ゆず収穫隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
●「物部ゆず」収穫作業●

高知県香美市は、高知市内から車で約30分。山間部ではかんきつの栽培が盛んで、特に物部(ものべ)川上流域を中心に栽培される「物部(ものべ)ゆず」は青果出荷量日本一を誇ります。

高知県では初めての地理的表示保護制度(GI)も取得しており、果皮が美しいのが特徴です。
8月から青ゆずの出荷がはじまり、11月は「黄ゆず」の収穫をお手伝いいただきます。

今回初めての実施となる『ゆず収穫隊』
皆様のご参加お待ちしております!
プラン (現地集合)
JR土佐山田駅 集合・解散
旅行代金大人お一人様   26,000円
旅行保険加入   26,500円
行先 高知県香美市 出発日 2021年11月12日(金)~11月14日(日) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

秋の枝豆!小糸在来®援農隊

~初心者の方にオススメ!日帰り援農隊~
快汗!猫の手援農隊
東京湾アクアラインで約一時間。都心近くにありながら”農業王国”と呼ばれる君津は、多彩な農産物が取れる里山、君津市。
中でも小糸在来®は、秋にできる”晩成種”という珍しい品種で、”芳醇な香り・豊かな旨み”が特徴の”ブランド大豆”として地域で大切に守り育てられています。収穫(引き抜き)・脱粒作業を行い、地域のためにと励む農家さんのお手伝いをお願いします。

*当企画は、抽選とさせていただきます。
当選された方のみにご案内をお送りいたします。
申込締切日:2021年9月16日(木)
プラン 現地集合・解散 旅行代金【君津駅集合】
大人お一人様:7,200円
旅行保険加入:7,600円
【JAきみつ味楽囲さだもと店】
大人お一人様:3,500円
旅行保険加入:3,900円
行先 千葉県君津市 出発日 2021年10月16日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

青柳さんのお野菜お任せセット

☆★お野菜を食べて、農家さんを応援しよう★☆
快汗!猫の手援農隊
信濃川が運ぶ肥沃な土壌で栽培された、
皆から“青さん”と呼ばれ親しまれている青柳さんの作る“生でも甘い!玉葱”に、
さつま芋、完熟かぼちゃなどおすすめの野菜を詰め合わせ。
保存もできるので長く美味しく味わえます。

にんにく援農隊・受入農家 青柳利一さんよりメッセージ
皆さんに食べていただけると思うと励みになります。甘みが自慢のお野菜、新米を味わってください!
 
プラン   旅行代金内容:季節の野菜と新米コシヒカリ (2㎏)
料金:3,300円(税・送料込み)
行先   出発日 発送日:9月24日(金)ごろ
締 切:9月17日(金)
お申し込み・詳細はこちら

信州伝統野菜 保平かぶ援農隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!

標高1.2~1,4千mに位置し飛騨からの野麦街道が通う信州の山峡"奈川"。
甘い風味が特徴の「保平(ほだいら)かぶ」が大切に育てられています。
昔から自家採種で栽培され、ルビー色のきれいなものだけを選別し、今の保平かぶができました。錦秋の"天空の畑"で元気に暮らす農家さんのお手伝いをお願いします!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 29,900 円
旅行保険加入 30,400 円
行先 長野県松本市 出発日 2021年11月7日(日)~11月9日(火) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

友だち追加

LINE公式アカウントのご案内
企画の紹介・地域のプチ情報を配信中!

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube