企画・旅行情報

農業ボランティア 快汗!猫の手援農隊

過疎化、高齢化により担い手不足が深刻な日本の農山漁村を応援するために、作業支援をしていただく都市住民のボランティアを募り、作物や土に触れ、農家との交流を通じて食と農の理解を深めていただくことを目的としています。

日本の農業に役立ちたい、農家との交流で本物の農を理解したい、緑と土に触れて健康的な生活をしたい、といったニーズに対応した企画です。

チューリップ花摘み隊

「チューリップ王国とやま」で球根を育てるお手伝い!
快汗!猫の手援農隊
チューリップの球根栽培が盛んな高岡市では、秋に植付けされた球根が、冬、雪の下で根を伸ばし、春に花を咲かせます。花摘み作業は、丈夫な球根を作り、病気を防ぐために行なう大切な作業です。一斉に咲いたチューリップの花摘みを行う必要があるため、農家さんは、猫の手も借りたいほど。
立山連峰を望む砺波平野で、カラフルなチューリップに囲まれながら行う作業は、花摘み後のすっきりした畑を見る達成感は、作業した方だけの特権です。ご参加お待ちしています。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 24,500円
旅行保険加入 25,000円
行先 富山県高岡市 出発日 2020年4月15日(水)~17日(金) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

柿摘蕾(てきらい)隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
~フルーツ王国!和歌山県紀の川市で柿の摘蕾(てきらい)のお手伝い~

柿の木にこの時期たくさんできる蕾(つぼみ)は全て実になるので、そのまま残してしまうと栄養が分散され、小さな柿しか成りません。そのため、蕾のうちに間引きをします。作業は花の蕾を指で押して取るだけで、難しくありません。

手作業だからこそ援農隊の協力が必要です。皆様の応援お待ちしております。
プラン 3日間(JR和歌山駅 集合)
2日間(JR和歌山線 粉河駅 集合)
旅行代金【3日間】
大人お一人様   28,000円   
旅行保険加入   28,500円
【2日間】
大人お一人様   17,000円   
旅行保険加入   17,400円
行先 和歌山県紀の川市 出発日 【3日間】
2020年5月8日(金)~5月10日(日)
【2日間】
2020年5月9日(土)~5月10日(日)
旅行日数【3日間】2泊3日
【2日間】1泊2日
お申し込み・詳細はこちら

ぶどう山椒摘み援農体験

快汗!猫の手援農隊
地域を知り、農業を学び、山椒摘みを体験して援農を知ろう!
参加しやすい日帰り援農企画!! 

和歌山県は全国の山椒収穫量の70%以上を占めています。
なかでも「ぶどう山椒」は粒形が大きく肉厚、さわやかな香りで「緑のダイヤ」と呼ばれるほどの最高級品です。

紀美野町でも中山間地域を中心に栽培されていますが、この地域の悩みは高齢化に伴い、摘む人手が不足していることです。
一度山椒摘みをして援農体験してみませんか?
援農未経験の方でも参加しやすい内容です。
みなさんの応援をお待ち申し上げております。
プラン バス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様  9,800円
旅行保険加入 10,200円
行先 和歌山県紀美野町 出発日 2020年5月17日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

QRコード

メールマガジン登録

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube