企画・旅行情報

農業ボランティア 快汗!猫の手援農隊

過疎化、高齢化により担い手不足が深刻な日本の農山漁村を応援するために、作業支援をしていただく都市住民のボランティアを募り、作物や土に触れ、農家との交流を通じて食と農の理解を深めていただくことを目的としています。

日本の農業に役立ちたい、農家との交流で本物の農を理解したい、緑と土に触れて健康的な生活をしたい、といったニーズに対応した企画です。

みかん摘果隊

快汗!猫の手援農隊
摘果とは、実りすぎた実やキズがついた実を取り除く作業のこと。
木の負担を減らして果実を大きくし、味・見た目をそろえるために行います。
品質管理には欠かせない作業も、農家の高齢化によってなかなか捗らないのが現状。

美味しいみかんを守るため、皆さんのお力をお貸しください!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 5,900円
旅行保険加入 6,300円
行先 神奈川県大井町 出発日 2020年7月25日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

ブルーベリー収穫隊

初めての方にもおすすめ日帰り援農隊!
快汗!猫の手援農隊
千葉県木更津市の特産品「ブルーベリー」。「木更津市のPRと荒廃する農地を止めよう」と、観光農園の皆さんが協力し、樹上で完熟させて栽培する甘い“ブルーベリーラビットアイ”を栽培しています。8月下旬は、果実は完熟し自然に落下してしまいます。また、収穫は一粒一粒の手作業のため、たくさんの人出が必要です。

※雨天中止となります。中止の場合は、各前日の夕方17時までにご連絡いたします。
プラン 現地集合・解散 旅行代金【木更津駅集合】
大人お一人様:7,000円
旅行保険加入:7,400円
【富来田公民館】
大人お一人様:6,000円
旅行保険加入:6,400円
行先 千葉県木更津市 出発日 〈第1班〉2020年8月26日(水)
〈第2班〉2020年8月29日(土)
旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

<新企画>小布施ぶどう援農隊

快汗!猫の手援農隊
小布施町は、栗のイメージが強いと思いますが、水はけのよい土壌や昼夜の寒暖差を活かした全国でも有数の果樹産地でもあります。りんごや桃などはもちろん、巨峰など様々なぶどうも栽培しています。この時期は、美しく美味しいぶどうを届けるため、摘粒やカサ(袋)かけなどの作業があり、農家さんは大忙し。援農隊の皆さんのご参加をお待ちしています。(シャインマスカット・巨峰のカサかけが主な作業の予定です。)
善光寺建立の際に、阿弥陀堂として最初に建てられた、薬王院(宿坊)に宿泊します!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 23,800円
旅行保険加入 24,300円
行先 長野県小布施町 出発日 2020年7月3日(金)~6日(日) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

山椒の実収穫 援農隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
~粉山椒などに使用する固い「山椒の実」の収穫お手伝い~

和歌山県は全国70%の山椒収穫量!
なかでも紀美野町は、和歌山県内2位の生産量を誇ります。
5月17日の「ぶどう山椒摘み援農体験」は、青くやわらかい山椒の実ですが、今回の援農は乾燥させて粉山椒などに使用する成熟した山椒の実を収穫します。
山椒の成熟し固くなった実を”総取り”していきます♪

ひとつぶひとつぶ収穫の手作業だからこそ、援農隊の皆様がお力になります!
応援お待ちしております。
プラン JR海南駅 集合 旅行代金大人お一人様  29,800円   
旅行保険加入  30,300円
行先 和歌山県紀美野町 出発日 2020年7月17日(金)~7月19日(日) 旅行日数2泊3日
お申し込み・詳細はこちら

徳島すだち 収穫隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
~日本一の“すだち”の産地で手摘み収穫のお手伝い~

●すだち
阿波の国・徳島の伝統的特産品「すだち」。
5月~6月頃には純白の花を咲かせ、秋頃にいよいよ収穫の時期となります。
農家の方々は9月から始まる最盛期には収穫に追われる日々となります。

●すがすがしい香りに包まれて
山間地形に栽培されているため、収穫は斜面です。
すだちは枝にとげがあり収穫にはゴム手袋が必須ですが、圃場ではすだちのすがすがしい香りにつつまれての作業となり、心地よい汗をかけると思います。

手作業だからこそ、援農隊の皆様がお力になります!
応援お待ちしております。
プラン JR徳島駅 集合 旅行代金大人お一人様  29,800円   
旅行保険加入  30,300円
行先 徳島県神山町 出発日 2020年9月8日(火)~9月10日(木) 旅行日数2泊3日
お申し込み・詳細はこちら

山ぶどう収穫選別隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
~町の特産ワインを作るお手伝い~
2~3千m級のアルプスの山々に抱かれる山梨県みなみ巨摩郡早川町では、わずか1,000人が暮らす町。大切に栽培されている山ぶどうは、ワインやジュースの原料となり、収穫・選別はすべて手作業。地元の方と交流しながら、美味しいワイン作りのお手伝いをしませんか?手作業が多いので、初めての方でも安心です。皆様のご参加お待ちしております。
プラン 現地集合・解散 旅行代金お一人様   20,200円
旅行保険加入 20,700円
行先 山梨県早川町 出発日 2020年9月11日(金)~13日(日) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

<新企画>えな栗援農隊

快汗!猫の手援農隊
山並みが美しい岐阜県恵那市。特産の栗を使った“栗きんとん”も有名。笠置山の中腹にある栗畑では、地域の方が集まって作業を行っています。「日本一の味・生産量」を目指して頑張っている恵那ですが、高齢化・人手不足が悩み。援農隊の皆さんのお手伝いをお願いします。
農家民宿では、田舎ならではの雰囲気も満喫できます♪
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 24,800円
旅行保険加入 25,300円
行先 岐阜県 恵那市 出発日 2020年9月19日(土)~21日(月・祝) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

友だち追加

LINE公式アカウントのご案内
企画の紹介・地域のプチ情報を配信中!

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube