企画・旅行情報

企画・イベント情報

秋の味覚!丹波栗ひろい体験

ふるさと体験交流
《京ブランド“丹波栗ひろい”》
京都丹波地方で栽培された「京のブランド!丹波栗」は、1200年の歴史を持ち、甘く粘りがあり、味・香りのよい栗として知られています。今回は約500gをお持ち帰り頂きます♪

《わち山野草の森》
12haの園内に約900種の山野草や花木が息づく「わち山野草の森」。
ツリフネソウ、アケボノソウなど、秋の草花たちが目を楽しませてくれます。
ガイドさんと一緒に秋の森を散策します♪
プラン 日帰りバス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様  12,000円 
旅行保険加入  12,400円
※小人は大人と同額
行先 京都府京丹波町 出発日 2021年9月26日(日) 催行中止
2021年10月2日(土)
旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

和歌山ブランド!紀の川柿の収穫体験!

ふるさと体験交流
~西日本最大級の直売所めっけもん広場でお買物も♪~

〇和歌山名産の柿を収穫!
和歌山産ブランドとして名高い、樹上で熟成させた甘さが特徴の「紀の川柿」の収穫をお楽しみください。
(園内でもぎたてを1個試食、4個はお持ち帰りです。)

〇温州みかんを収穫!
日本で有数の生産量を誇る和歌山県を代表する農産物「みかん」約1kgを収穫!
収穫したみかんはお持ち帰りです。
プラン バス企画
①JR新大阪駅発着
➁なんばOCAT発着
旅行代金大人お一人様 11,900円 
※小人は大人と同額
旅行保険加入 12,300円
行先 和歌山県紀の川市 出発日 ①2021年10月16日(土) 
 JR新大阪駅発着
➁2021年10月24日(日)
 なんばOCAT発着
旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

奥河内くろまろの郷でさつまいも&枝豆収穫体験

ふるさと体験交流
~収穫の秋!甘~いはちみつ採取のお話も♪~

◆道の駅 奥河内くろまろの郷
 道の駅併設の交流農園でさつまいもと枝豆の収穫を楽しみます♪
 隣の「あすかてくるで河内長野店」では新鮮な農産物を購入できます!
 
◆大阪府立 花の文化園
 四季折々の花が咲く花の文化園で、地域活性化の取り組みとしてはじまった“はちみつの採取”。全国各地ではちみつ採取は行われていますが、植物園内の花からでのみ採るはちみつはちょっと特別♪
 今回は、はちみつ採取の取り組みのお話を聞いた後、季節のお花の摘み取りを体験します

◆河内長野市高向(たこう)地区
 西暦608年に日本初となる国費留学生に選ばれ、隋(中国)に渡った人物・高向玄理(たかむろのくろまろ)の出身地です。この地域では「高向ほたる米」が名産で、そのお話も伺います。
プラン (現地集合)
南海高野線 河内長野駅
集合・解散
旅行代金大人お一人様  5,500円
※小人は大人と同額
旅行保険加入  5,900円
行先 大阪府河内長野市 出発日 2021年10月29日(金) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

花御所柿(はなごしょがき)収穫体験と鳥取県八頭郡の暮らし体験

ふるさと体験交流
~鳥取県八頭郡八頭町で200年以上前から栽培されている花御所柿~

●花御所柿(はなごしょがき)
JA鳥取いなば管内でのみ栽培されている在来種の花御所柿。
糖度は20度を超えるものも少なくなく『日本一の甘柿』ともいわれています。
収穫期は柿の葉が落葉し、一面まぶしいばかりのだいだい色に包まれます。この風景もこの地域でしか見ることができない秋の風物詩。「花御所柿を育てる会」の方々にご案内頂き、散策&収穫体験をします♪

●古民家で味わう昼食
今も茅葺屋根が残る三百田氏住宅は、元庄屋で因幡地方の17世紀の民家の様子がよく分かります。
そんな古民家で昔に帰った気分を味わいながら、地元の郷土料理のお弁当をどうぞ♪

●若桜町のまちなみ散策
白壁土蔵の通りが残る若桜町のまちをガイドさんと散策します。
特徴は、カリヤと呼ばれる道に突きだしたひさし。どんなに大雪が降ってもひさしの下を歩くことができるという、豪雪地帯ならではの工夫が感じられます。
プラン バス企画 
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様 13,900円 
旅行保険加入 14,300円 
※小人は大人と同額
行先 鳥取県八頭郡 出発日 2021年11月23日(火・祝) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

国内トップクラス!きゅうりの産地!邑楽館林の新鮮なきゅうりを堪能&ヘルシー料理

地元のこだわり農畜産物を前日にお届け!一緒に料理体験を行います!
田舎でいいね!食育探訪
群馬県の東南端、日本一暑い大地ではぐくまれたきゅうりは、出荷量国内トップクラス!
8月に定植したハウスから自慢のきゅうりをご紹介!

農家さんとオンライン上で収穫体験も予定しています!
様々なレシピを手掛けるJA邑楽館林(おうらたてばやし)女性会の方と一緒に作ります。

ご自宅からお気軽にご参加ください!

※10月1日(金)着予定
※時間指定のご希望をお知らせください。
 
プラン オンライン企画 旅行代金1セット 4,800円
行先 群馬県館林市 出発日 2021年10月2日(土)
お申し込み・詳細はこちら

有機野菜でつくる野菜スイーツ~野菜と過ごす楽しい時間~

田舎でいいね!食育探訪
「農」と共にある暮らしを大切にしている「そらまめ農園」さんをお訪ねします!
米ぬかや果実など天然由来で作った肥料を必要なだけ使い、野菜の生命力に委ねて栽培。
野菜の力を十二分に引き出したさつま芋(シルクスイート2株)を収穫。
また、環境と共生した畑づくりも見学します。

無添加、見た目もかわいい野菜スイーツを手がけるケーキ屋さん「七つの水仙」。
山小屋の様な店内で、素朴で季節感あふれる「さつま芋タルト」を作ります。

こだわり野菜とスイーツで自分にご褒美しませんか?

※抽選企画となります。当選された方のみに、ご案内をお送り致します。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 7,000円
旅行保険加入 7,400円
※小人は大人と同額
行先 東京都世田谷区 出発日 2021年10月19日(火) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

おうちでにっこり笑顔!大きい&甘~い!にっこり梨づくしセットでにっこり梨マスター!

ふるさと体験交流
おうちで”にっこり”楽しめる産地直送セットをお届けします(*^^*)
にっこり梨は、なんと通常の4倍の大きさです!

オンラインイベントでは、
人気テレビ番組でも放映された簡単で美味しい”にっこり梨の肉巻き”作りに挑戦★
農家の方から、美味しい梨の見分け方や地元ならではの食べ方、
梨畑の1年などのお話を聞き、にっこり梨づくしのひと時を過ごします。


※10月20日(水)発送予定
※時間指定のご希望をお知らせください。
※商品のみのご購入も可能でございます。
 
プラン オンライン企画 旅行代金1セット 5,000円
行先 栃木県宇都宮市 出発日 2021年10月24日(日)
お申し込み・詳細はこちら

高知ゆず収穫隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
●「物部ゆず」収穫作業●

高知県香美市は、高知市内から車で約30分。山間部ではかんきつの栽培が盛んで、特に物部(ものべ)川上流域を中心に栽培される「物部(ものべ)ゆず」は青果出荷量日本一を誇ります。

高知県では初めての地理的表示保護制度(GI)も取得しており、果皮が美しいのが特徴です。
8月から青ゆずの出荷がはじまり、11月は「黄ゆず」の収穫をお手伝いいただきます。

今回初めての実施となる『ゆず収穫隊』
皆様のご参加お待ちしております!
プラン (現地集合)
JR土佐山田駅 集合・解散
旅行代金大人お一人様   26,000円
旅行保険加入   26,500円
行先 高知県香美市 出発日 2021年11月12日(金)~11月14日(日) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

収穫の秋だ!畑に行こう!ブロッコリーとにっこり梨狩り!

ふるさと体験交流
●栄養たっぷりのブロッコリー(5~6個程度)とJAおやまの方と一緒に収穫します!
(※昨年度とは別の圃場となります)

●お昼ご飯は、里山で採れたオーガニック野菜と自家製お蕎麦が自慢のランチをどうぞ。

●曽篠農園で愛情をたっぷり受けて育った大きな”にっこり梨”(3~4個)を収穫します。

●茨城県最大級の道の駅「まくらがの里こが」でお買い物も楽しめます(*^^*)
プラン 日帰りバス企画 
発着地:古河駅
旅行代金大人お一人様 10,600円 ※小人同額
旅行保険加入 11,000
大人:中学生以上 小人:4歳以上小学生以下
行先 栃木県小山市・野木市 出発日 2021年10月23日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

きょうと食いく先生・藤田さんの畑でもっと野菜と仲良くなろう!~秋~

田舎でいいね!食育探訪
~畑直送!収穫したての野菜の美味しさを実感!~

★藤田さんの『京都野菜耕房』で秋冬野菜の収穫体験 
今年は、甘~いサツマイモ「シルクスイート」や、京野菜の「えび芋」、「落花生」、「ショウガ」、「キャベツ」などから旬のものを3種類収穫します!

★「きょうと食いく先生」藤田さんの野菜のお話 
綾部の自然のなかで、のんびりと畑をぶらぶら♪
いろんなお野菜が育っている畑は歩くだけでも発見がいっぱい!

★綾部の歴史を知ろう!京都府内最大の古墳を訪ねます 
実は国の史跡にもなっている全長80mの大きな古墳「私市(きさいち)円山古墳」がある綾部。古墳の出土品が展示されている綾部市資料館も訪れます♪
プラン 日帰りバス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様 11,900円
※小人は大人と同額
旅行保険加入 12,300円
行先 京都府綾部市 出発日 2021年11月7日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

友だち追加

LINE公式アカウントのご案内
企画の紹介・地域のプチ情報を配信中!

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube