企画・旅行情報

企画・イベント情報

アスパラ&ごぼう収穫体験! in大田原

ごぼう「常豊」と佐藤さん自慢のアスパラガス収穫
ふるさと体験交流
こだわりの有機肥料で育った佐藤さんのアスパラガスは、甘くて柔らか。昼食は大田原で採れた新鮮な野菜をふんだんに使用した、地元民にも愛されるレストランでいただきます。前田牧場では、ごぼうの収穫を行います。煮物やサラダにするとおいしいと評判です。
プラン バス企画 発着地:JR錦糸町駅 旅行代金大人お一人様  9,800円 ※小人同額
旅行保険加入 10,200円

大人:中学生以上 小人:4歳以上小学生以下
行先 栃木県 大田原市 出発日 2020年7月11日(土) 旅行日数日帰り
定員に達しました。現在募集しておりません。
お申し込み・詳細はこちら

紀の川の桃& 夏野菜収穫体験

ふるさと体験交流
○「紀の川の桃」
全国的にも有名な紀の川市特産の「桃」。
農家さんの圃場に直接お伺いして収穫を体験します!
園内で1個お召し上がり、2個お持帰りです。

○「夏野菜収穫」
農家さんの畑にお邪魔して、旬の夏野菜を収穫します!

○西日本最大級の直売所!めっけもん広場
朝採りの「新鮮さ」作り手の顔が見える「安心」「安全」な地場産農産物!旬をお届けしている直売所です♪
プラン 日帰りバス企画
2020年7月11日(土)
 JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様  9,000円 
旅行保険加入  9,400円 
※小人は大人と同額
行先 和歌山県紀の川市 出発日 2020年7月11日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

棚田でお米づくりスクール(稲刈り)

~自然豊かな棚田で食と農を学ぼう!~
田舎でいいね!食育探訪
~田舎でいいね!食育探訪~
みんなでお米づくりしませんか!

●「棚田」はお米を作るだけでなく、様々な生き物の住み処でもあり、雨水を蓄えて里山の洪水を防ぐ働きを持っています。
●東京から約1時間の君津市は、ゲンジボタルやヘイケボタルが生息する地域で、自然がいっぱい!山の湧き水を利用してお米づくりを行っている棚田で、食と農の大切さを学びませんか?
千葉県の郷土料理「太巻き寿司作り」に挑戦!
プラン 日帰りバス企画 発着:JR錦糸町駅 旅行代金大 人:8,800円
旅行保険加入:9,200円
小 人:4,600円
旅行保険加入:5,000円
行先 千葉県君津市 出発日 2020年8月25日(火) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

農と食は身近にあった!~暑い夏を乗り切る!冷や汁と手打ちうどん体験~

田舎でいいね!食育探訪
●農と食、ありのままの自然を大切にし、無農薬栽培を行っているファーム・インさぎ山。
都心からも近く、気軽に農村体験ができます。

●埼玉県の郷土料理「冷や汁うどん」。昔は各家庭でうどんを打っていたほど、身近なものでした。打ちたてのうどんはもちもちで別格です!

●冷汁は、「自家製の胡麻で作るので、香りが良く、みょうが・しそ、この時期太くなったきゅうりを薄切りにして…」農家のお母さんと、暑い夏を乗り切りましょう!
プラン 現地集合・現地解散 旅行代金大人お一人様 4,800円
旅行保険加入 5,200円
小人お一人様 4,200円
旅行保険加入 4,600円
行先 埼玉県さいたま市 出発日 2020年8月1日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

本格ソーセージ作り体験とブルーベリー摘み

ふるさと体験交流
その数100種類以上!坂農苑で、ブルーベリー摘み体験をします。昼食は、小美玉市・空のえき「そらら」にて地元の食材を使用したビュッフェ。JA全農茨城が運営する「ポケットファームどきどき」で、本格的な腸詰ソーセージ作り体験を行います。
プラン バス企画 発着地:JR錦糸町駅 旅行代金大人お一人様 10,500円 ※小人同額
旅行保険加入 10,900円

大人:中学生以上 小人:4歳以上小学生以下
行先 茨城県牛久市・かすみがうら市 出発日 2020年8月22日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

『万願寺甘とう』収穫と田舎の夏休み

ふるさと体験交流
~「甘い!美味い!辛くない!」京の伝統野菜「万願寺甘とう」~
●万願寺甘とう
大きくて柔らかく肉厚の「万願寺甘とう」は、京都府舞鶴市の万願寺地区で大正のころから作り始めたといわれている最上の万願寺とうがらしです。

●田舎の夏休みを満喫!
山間の中にポツンとある畑で地元の方と一緒に収穫体験!※夏野菜の収穫もあります。
まるで田舎の夏休みのようです♪

●出張彩菜館 『軽トラ市』
直売所より特別に新鮮野菜を運んでいただき、“軽トラ市”を行います♪
JA京都にのくにの新鮮農産物や、加工品など特産品のお買物をお楽しみ下さい!

●東和(とうわ)酒蔵 見学
地の水、地の空気で醸す酒「福知山をまるごと味わえる酒」を追求して、先人がこだわりぬいた仕込水を使って製造する酒蔵を訪ねます。試飲もあり♪
プラン 日帰りバス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様  8,500円 
旅行保険加入  8,900円
※小人は大人と同額
行先 京都府福知山市 出発日 2020年8月8日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

紀州伝統野菜『湯浅なす』収穫体験と金山寺味噌づくり体験

田舎でいいね!食育探訪
~復活!紀州の伝統野菜プロジェクト~


●「醤油づくりの発祥の地」和歌山県湯浅町の『湯浅なす』
醤油の起源は、今に伝わる金山寺みその祖「径山寺(きんざんじ)みそ」を漬け込んだ桶にたまった汁だと伝えられています。その金山寺みそをつくる材料として古くから使われてきたのが、この『湯浅なす』。
時代と共に生産農家が減り、一時は絶滅危機となりましたが、現在、伝統野菜を後世に伝えていくために、プロジェクトを組んで生産されています。

●『湯浅なす』
手に持つと見た目よりもずっしり重い湯浅なす。実がしまっているので煮崩れしにくく、煮るとトロッとやわらかです。なすの味わいも豊かで、毎年湯浅なすを楽しみにされる方も多いとか。
収穫した湯浅なすは2個お持ち帰りです♪

●和歌山の伝統食品・金山寺味噌
もともとは寺などで夏野菜を冬まで保存するための保存食でした。
瓜、茄子、シソ、生姜等の野菜を麹や麦、大豆などと合わせて発酵させ、そのままごはんなどにのっけて食べるおかず味噌です。
手づくりした金山寺味噌は800gお持ち帰りです♪ 約60日間寝かせてお召し上がりください。
プラン 日帰りバス企画
JR新大阪駅 発着
旅行代金大人お一人様  10,900円 
旅行保険加入  11,300円       
※小人は大人と同額
行先 和歌山県湯浅町 出発日 2020年8月22日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

「日本で最も美しい村」を宣言している奈良県・曽爾(そに)村

田舎暮らし体験
~田舎暮らし体験~
古民家に泊まって、高原とまと収穫・漆染め・陶芸体験

●「日本で最も美しい村」曽爾(そに)村
静かな曽爾川の流域・奈良県の東北端、三重県境に接する村です。
村の大半を占める山地は、鎧岳・兜岳・屏風岩などの珍しい柱状節理が並び、国の天然記念物に指定されています。
また、東に位置する倶留尊山(くろそやま)などのなだらかな山々とその山麓の雄大な曽爾高原一帯は、すすきの草原としてよく知られています。

●曽爾高原とまと
標高約400〜600m、年間の平均気温13度という涼しい気候を生かして育てられる曽爾高原の野菜。
甘さと酸味のバランスが絶妙な”とまと”を収穫します。

●「漆部郷(ぬるべのさと)」で漆染め体験
かつての古文書に登場する「漆部郷(ぬるべのさと)」。
曽爾村は漆文化発祥の地と言われています。
地元の有志が「村の共有地を使って漆の文化を復活させたい」との思いで、貴重な国産の漆生産に挑戦しています。
漆の木を使って染を体験し、漆の歴史や漆生産に触れていただきます。
プラン JR王寺駅/近鉄大和八木駅 集合・解散 旅行代金大人お一人様 37,000円
旅行保険加入 37,400円
行先 奈良県曽爾村 出発日 2020年9月5日(土)~6日(日) 旅行日数2日間
お申し込み・詳細はこちら

鳥取県ブランド!二十世紀梨とブルーベリー収穫体験

ふるさと体験交流
○「二十世紀梨」収穫体験
二十世紀梨を本場・鳥取県で収穫体験します!
園内食べ放題で3個お土産付きです♪

○「ブルーベリー」収穫体験
旬のブルーベリー狩りが楽しめます!
かわいいブルーベリーは、甘酸っぱ~い味わいです♪

○地場産プラザわったいな
鳥取県内最大規模の直売所!各地より直送される鳥取県産の食材が勢ぞろいです。
また、大山乳業の牛乳でつくるジェラートは、旬のフルーツを使い毎日手作しています。
さらに、隣接の海鮮市場で海産物もお買い求めいただけます!
プラン 日帰りバス企画
JR新大阪駅発着
旅行代金大人お一人様  9,700円 
旅行保険加入 10,100円
※小人は大人と同額
行先 鳥取県鳥取市 出発日 2020年8月30日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

北海道 余市町田舎くらし

田舎暮らし体験
~余市町を訪ねる田舎くらし~
北海道開拓使が託し会津藩士が育てた”日本初のりんご”

●ニッカウヰスキーで知られるまち『余市町』
札幌から小樽経由で約1時間の積丹半島の付け根に位置する余市町。海や山の幸に恵まれ、ニッカウヰスキーの創業者「マッサン」の地、またワインの生産地としても知られています。

●日本初のりんご『緋(ひ)の衣』
会津藩士が移り住み、厳しい環境の中で北海道開拓使からりんご・ぶどう・洋ナシなどの果樹の苗木を受け取り、余市町で育てました。中でもりんごは余市の人々の努力により国内初の民間栽培・商品化に成功しました。
農家さんの畑を訪ね、りんご生産のお話を伺います♪
りんごの収穫のお手伝い”猫の手ミニ援農隊”も♪

●ぶどう収穫体験&『ワイナリー』
ワイン用のぶどう栽培も盛んな余市町は2011年に国のワイン特区に認定され、町をあげて活性の取り組みにより、若手醸造家が次々とワイナリーを創業しています。
そんな余市で”ワインクラスター北海道”の阿部さんに余市とワインのお話を聞き、さらにぶどう収穫体験とワイナリーを見学します♪

●海の幸も豊富♪『余市漁港』
余市漁港を元水産普及指導員の吉田さんと歩きます。
また、余市水産博物館で余市の歴史をガイドさんにご案内いただきます。
プラン 飛行機プラン
(羽田空港又は伊丹空港発着)
現地集合(JR札幌駅)
旅行代金◇現地集合 
大人お一人様  60,000円 
旅行保険加入  60,500円

◇羽田空港発着
大人お一人様   94,000円
旅行保険加入   94,500円

◇伊丹空港発着
大人お一人様   98,000円
旅行保険加入   98,500円
行先 北海道余市町 出発日 2020年10月1日(木)~10月4日(日) 旅行日数3泊4日
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

友だち追加

LINE公式アカウントのご案内
企画の紹介・地域のプチ情報を配信中!

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube