企画・旅行情報

農業ボランティア 快汗!猫の手援農隊

過疎化、高齢化により担い手不足が深刻な日本の農山漁村を応援するために、作業支援をしていただく都市住民のボランティアを募り、作物や土に触れ、農家との交流を通じて食と農の理解を深めていただくことを目的としています。

日本の農業に役立ちたい、農家との交流で本物の農を理解したい、緑と土に触れて健康的な生活をしたい、といったニーズに対応した企画です。

邑美人(ブランド白菜)援農隊

~初心者の方にオススメ!日帰り援農隊~
快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
新企画 冬の日帰り援農隊
群馬県の東南端に位置し、冬になると乾燥した冷たい風「からっ風」が吹き降ろす邑楽郡。この寒さを活かし、甘さ・大きさが自慢の、ブランド白菜「邑美人」が作られています。手作業での収穫は手間がかかるうえ、重労働。忙しい農家さんを助けるため、地域のブランドを守るため、援農隊を募集します!
※雨天・降雪時は延期となります。延期の場合は2月1日(金)の夕方までに連絡します。なお、延期した場合の予備日は2月10日(日)を予定しています。
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 2,800円
旅行保険加入 3,200円
行先 群馬県邑楽郡 出発日 平成31年2月3日(日) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

和歌山県・紀の川八朔(はっさく)収穫隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
 参加しやすい日帰り援農企画!! 

和歌山県紀の川市は、八朔の栽培面積、出荷量、産出額が日本一です。

八朔は1月~4月にかけて計画的に出荷しますが、収穫は年末年始で一気に行いますので人手はいくらあっても足りません。1本の木に沢山八朔が実っています、それをひとつ残らず収穫した時の達成感はたまりませんよ!

援農未経験の方でも参加しやすい内容です。みなさんの応援をお待ち申し上げております。
プラン 日帰り
JR新大阪駅集合・解散
旅行代金おひとり様  7,200円
旅行保険加入 7,600円
行先 和歌山県紀の川市 出発日 平成30年12月22日(土) 旅行日数日帰り
お申し込み・詳細はこちら

与論島サトウキビ収穫隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
南の風を感じながらサトウキビの収穫のお手伝い♪

島の至ることころにサトウキビ畑が広がっています。
1月~3月に収穫期を迎えるサトウキビの収穫は、1本ずつ鎌で切り倒し、揃えってまとめるのが出荷作業ですが援農未経験者も大歓迎です!!!

島風を感じながら一緒に心地よい汗を流しましょう!皆様のご参加お待ち申し上げております。
プラン 4泊5日
羽田空港集合・解散
関西空港集合・解散
現地集合・解散
旅行代金(羽田空港発着) 
お一人様      92,000円
旅行保険加入の場合 92,600円
(伊丹空港発着)
お一人様      90,000円
旅行保険加入の場合 90,600円
(現地集合)
お一人様      55,000円
旅行保険加入の場合 55,600円
行先 鹿児島県与論島 出発日 平成31年2月21日(木)~25日(月) 旅行日数5日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

QRコード

メールマガジン登録

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube