企画・旅行情報

農業ボランティア 快汗!猫の手援農隊

過疎化、高齢化により担い手不足が深刻な日本の農山漁村を応援するために、作業支援をしていただく都市住民のボランティアを募り、作物や土に触れ、農家との交流を通じて食と農の理解を深めていただくことを目的としています。

日本の農業に役立ちたい、農家との交流で本物の農を理解したい、緑と土に触れて健康的な生活をしたい、といったニーズに対応した企画です。

与論島サトウキビ収穫隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
南の風を感じながらサトウキビの収穫のお手伝い♪

島の至ることころにサトウキビ畑が広がっています。
1月~3月に収穫期を迎えるサトウキビの収穫は、1本ずつ鎌で切り倒し、揃えってまとめるのが出荷作業ですが援農未経験者も大歓迎です!!!

島風を感じながら一緒に心地よい汗を流しましょう!皆様のご参加お待ち申し上げております。
プラン 4泊5日
羽田空港集合・解散
伊丹空港集合・解散
現地集合・解散
旅行代金(羽田空港発着) 
お一人様      92,000円
旅行保険加入の場合 92,600円
(伊丹空港発着)
お一人様      90,000円
旅行保険加入の場合 90,600円
(現地集合)
お一人様      55,000円
旅行保険加入の場合 55,600円
行先 鹿児島県与論島 出発日 平成31年2月21日(木)~25日(月) 旅行日数5日間
お申し込み・詳細はこちら

チューリップ花摘み隊

快汗!猫の手援農隊
~カラフルなチューリップに囲まれながら援農隊!~
チューリップ王国、富山県。球根栽培が盛んな高岡市では、秋に植付けされた球根が、冬、雪の下で根を伸ばし、雪解け後の春にいっせいに花を咲かせます。球根の肥大を促すために花摘みをする必要があり、短期間で行う作業のため、農家さんは大忙し!
砺波平野の春を満喫しながらお手伝いをしませんか?
花摘み後のすっきりした畑は、なかなか味わう事のできない達成感です!
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 24,300円
旅行保険加入 24,800円
行先 富山県高岡市 出発日 2019年4月17日(水)~19日(金) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

柿摘蕾(てきらい)隊

■■■ 2月12日(火)9:30~受付開始 ■■■
快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
~フルーツ王国!和歌山県紀の川市で摘蕾のお手伝い~

蕾は全部柿になるので、そのまま残してしまうと栄養が分散されるため小さな柿しか成りません。そのため、取りやすいうちに蕾をとってしまいます。作業は、柿の蕾を指で押してとるので取りやすく簡単です。

手作業だからこそ援農隊の協力が必要です。皆様の応援お待ちしております。
プラン 2日間・3日間
現地集合・解散
旅行代金【2日間】
大人お一人様      18,000円   
旅行保険加入希望の場合 18,400円
【3日間】
大人お一人様      28,000円   
旅行保険加入希望の場合 28,500円
行先 和歌山県紀の川市 出発日 【2日間】
2019年5月7日(火)~5月8日(水)
【3日間】
2019年5月7日(火)~5月9日(木)
旅行日数【2日間】1泊2日
【3日間】2泊3日
お申し込み・詳細はこちら

東紀州梅収穫隊

■■■ 2月12日(火)9:30~受付開始 ■■■
快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
~東紀州で梅の総取りのお手伝い~
熊野古道に近い三重県熊野市に隣接する「御浜町」。

山を越えれば和歌山県に位置するこの町で、毎年6月は梅の収穫がピークを迎えます。今回の作業は、梅の総取りです。とにかく木に実る梅の実をすべて収穫します。

一人でも多くの猫の手援農隊のご参加お待ちしております。
プラン 3日間
現地集合・解散
旅行代金大人おひとり様     28,000円
旅行保険加入希望の場合 28,500円
行先 三重県御浜町 出発日 2019年6月12日(水)~14日(金) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube