企画・旅行情報

農業ボランティア 快汗!猫の手援農隊

過疎化、高齢化により担い手不足が深刻な日本の農山漁村を応援するために、作業支援をしていただく都市住民のボランティアを募り、作物や土に触れ、農家との交流を通じて食と農の理解を深めていただくことを目的としています。

日本の農業に役立ちたい、農家との交流で本物の農を理解したい、緑と土に触れて健康的な生活をしたい、といったニーズに対応した企画です。

チューリップ花摘み隊

快汗!猫の手援農隊
~「チューリップ王国とやま」で花摘み作業~
チューリップの球根は春雪が解け芽を出し花を咲かせます。病害虫を予防したり、病株を除き、球根の肥大を促すために花を摘みます。短期間に摘まなくてはいけないため、この時期の農家は大忙し!屈み姿勢で根気のいる作業ですが、砺波平野の春を満喫しながら花摘みのお手伝いをしませんか!
女性に人気の企画です♪
プラン 現地集合・解散 旅行代金大人お一人様 24,100円
旅行保険加入 24,600円
行先 富山県高岡市 出発日 平成30年4月18日(水)~20日(金) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら

柿摘蕾(てきらい)隊   ※2月9日(金)9:30受付開始

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
~フルーツ王国!和歌山県紀の川市で摘蕾のお手伝い~

蕾は全部柿になるので、そのまま残してしまうと栄養が分散されるため小さな柿しか成りません。そのため、取りやすいうちに蕾をとってしまいます。

作業方法としては、指で押してとります。木にも負担をかけませんので、取りやすく簡単です。

手作業だからこそ援農隊の協力が必要です。皆様の応援お待ちしております。
プラン 2日間
現地集合・解散
旅行代金大人お一人様  18,000円   
旅行保険加入  18,400円
行先 和歌山県紀の川市 出発日 平成30年5月1日(火) 旅行日数1泊2日
お申し込み・詳細はこちら

タマネギ収穫隊

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
~タマネギ収穫のお手伝い~

和歌山県紀の川市は、かつては、泉州、淡路島と並ぶタマネギの大産地でした。現在でも乾燥小屋が点在しています。
農業従事者の高齢化、人口減少により生産量は減少傾向にありますが、未だ和歌山県内の多くの作付けを占めています。
多くの農家は、手作業での収穫作業を行っています。手作業だからこそ援農隊の協力が必要です。皆様の応援お待ちしております!
プラン 2日間
現地集合・解散
旅行代金大人お一人様  22,000円   
旅行保険加入  22,400円
行先 和歌山県紀の川市 出発日 平成30年5月26日(土) 旅行日数1泊2日
お申し込み・詳細はこちら

東紀州梅収穫隊 ※2月9日(金)9:30受付開始

快汗!猫の手援農隊
援農ボランティア募集!
~東紀州で梅の総取りのお手伝い~
熊野古道に近い三重県熊野市に隣接する「御浜町」。

山を越えれば和歌山県に位置するこの町で、毎年6月は梅の収穫がピークを迎えます。今回の作業は、梅の総取りです。とにかく木に実る梅の実をすべて収穫します。

一人でも多くの猫の手援農隊のご参加お待ちしております。
プラン 3日間
現地集合・解散
旅行代金大人おひとり様     25,000円
旅行保険加入      25,500円
行先 三重県御浜町 出発日 平成30年6月12日(火)~14日(木) 旅行日数3日間
お申し込み・詳細はこちら
  • 活動報告
民俗芸能と農村生活を考える会

広報誌「ふれあい」

広報誌「ふれあい」

ふるさと倶楽部の会員の中で、ご希望される方に向けて無料配布

機関紙「つなぐ」

機関紙「つなぐ」

JAグループや各法人のみなさんに本会の事業に関わる情報をお届けしています。

協会案内ダウンロード

協会案内がPDFファイルでダウンロードして頂けます。

QRコード

メールマガジン登録

  • 日本農業検定
  • 資格取得研修会 旅程管理研修会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
  • 子ども農山漁村交流プロジェクト研究会
youtube